topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

お手軽シュークリーム - 2012.11.03 Sat

長いこと、シュークリームを作っていませんでした。

先ず生地作り。火を通しつつ練り上げるのが手間だし、
オーブンに入れて上手く焼けたと思っても、
あっと言う間にしぼんでしまったり
中に詰めるカスタードクリームも、手作りすると結構大変なんですよね。

だから、この何年も作ってませんでした。
買った方が美味しいしね。


いつもパンの粉などを注文している「cuoca」で
「お湯を入れて練るだけのシュー生地用の粉」と言うのを見つけ
さらに「有名なパティシエ辻口氏監修のカスタードクリーム」なんてのも見つけ
これを買って、簡単にシュークリームを作ってみようかなと思い立ちました。

プチシュークリーム

とても簡単に出来ました!

でも、やっぱり焼き方がむずかしいですね。
高温で一気に膨らませて、オーブンの扉を開けたいのを我慢して
低温にして乾燥焼き・・・
レシピ通りにしても、どうしてもしぼんでしまうのがいくつかありました。

けれど、ナイフで切り込みを入れてクリームを詰めてしまえばほとんどわかりません。
直径6センチくらいのプチシューが18個。
粉砂糖でちょっと飾って出来上がりです。

市販のとても美味しいシュークリームに比べたら、そりゃあ見栄えも悪いですが
家で食べる分には充分美味しかったです。

今日は、作業の半分以上をSちゃんに手伝ってもらいました。
出来栄えはともかく、
そうやって娘と過ごす時間も大切で幸せですからね、
これからも娘がひまそうな時には、色々と一緒に作りたいものです。


そうそう、娘T嬢は会社のリフレッシュ休暇って言うのを利用して
別の企業で働いている高校時代の友人と(同様の休暇があるんですって)
今日から二人でハワイに出かけました。いいなあ・・・常夏のハワイだよ。

最近の会社って本当にうらやましいです。
リフレッシュ休暇なんて、昔は無かったですよね?
くやしいなあ・・・私が欲しいくらいです!(号泣)


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1057-ac8b7af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プリンセス «  | BLOG TOP |  » おばけのパン

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。