topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

気をつけましょう! - 2012.11.13 Tue

昨日、私に「みずほ銀行から大切なお知らせです」というメールが届きました。

送信文を要約すると
『みずほ銀行のネットバンキングをご利用の方々へ
セキュリティを強化するために、お客さまの確認をさせていただきたく
以下のアドレスからログインしたあと、手続きをしてください』
というような内容でした。

私は、そもそもみずほ銀行には口座を持っていませんし、
最近、こういう詐欺メールが多いのは知っていたので
もちろん、貼られたリンク先などはクリックせずに削除しました。

私が仕事用のみに使っているアドレスに送られてきたのも
あやしかったのです。
実際に利用している、某銀行のネットバンキングに使っているアドレスも
ネット通販などに使っているものも、別のものなんですよね。

それもあって何事も無く済んだのですけれど。

しかし、「セキュリティ強化のため」なんて言って
まるで逆のことに誘導しているこの手口。
絶対だまされないぞ!と思っていても
つい、貼られたリンクにアクセスしてしまう人もいるでしょう。

今回は、口座のない銀行名義だったから良かったものの
これが、普段使っている銀行を名乗ったメールだったら
信用してしまったかもしれません。

皆さんのところにも、このようなメールが届いていませんか?

「以下のアドレスからパスワードを入力して・・・」なんていう内容でしたら
決して、鵜呑みにはせず、
まずはその銀行のHPを確認した方がいいですね。
今、ほとんどの銀行のHPでは、TOPページにこうした詐欺行為への
注意を促すメッセージが出ているみたいです。


ええっと、注意ばかりで写真が無いのもアレなので・・・・

中むらの蕎麦

土曜日のお昼に、夫と出かけた与野(さいたま市中央区)の「中むら」というお蕎麦屋さん。
ここは、日曜日がお休みで、土曜日も早めに行かないとお蕎麦が終わってしまうの(>_<)
土曜日に仕事がある私は、なかなか行けなかったのですが
今回は大丈夫!間に合いました。

しかし、お蕎麦屋さんって、私たちくらいの中年夫婦が多いですね。
そういうもんなのかな。
そういう世代っていうの?健康のため食生活に気を使い始める年頃で(笑)
あと、昼間からあんまりこってりしたものは食べたくないな、っていうのも
最近すごく思いますね。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1059-65f7a2e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イチョウ並木 «  | BLOG TOP |  » プリンセス

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

