topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

長年のギモン - 2005.12.28 Wed

年賀状がまだ出来てません!(仕事用のは出しました)
ここをご覧の親戚、友人知人の皆さん、毎度のことですが元旦には
家の年賀状は届かないものと思ってください。(申し訳ありません



さて、おせち料理の段取りを考える時期になりました。
毎年同じようなものを作るのですが、それでも買い物リストを作ったり、予算を考えたり
あわただしいけれど楽しい時期です。


ワタシの実家では、大晦日の夜からおせち料理や正月のご馳走(刺身とかね)を
食べ始めて、夜中に年越しそばを食べる・・・・というパターンで育っていたのですが、
大学に入って、色んな地方出身の人たちと知り合い、どうも実家のパターンは変なの?
ということに気がつかされたのです。


つまり、おせち料理は新年に食べるもので、大晦日からそれを食べちゃうのはおかしいと。
そうなの?せっかく作ったものをすぐに食べたいと思うし、それに大晦日は
一年の締めくくりだから、ご馳走を食べてもいいんじゃない?と感じたのですが
こういう昔からのならわしって、本当に地方によって色々なんですよね。


パターンとしては、大きく分けて
1.大晦日の夕食におせちや正月のご馳走を食べ始める。深夜に年越しそば。
2.大晦日の夕食は普通の献立。深夜に年越しそば
3.大晦日の夕食に年越しそばを食べる。
4.大晦日には、必ず作って食べる献立が決まっている。深夜に年越しそば。
・・・・・と、この4パターンがあるようです。
もちろん、それぞれいつもの日とは違って、おいしい肴で酒を飲むっていうことはあるのですが。


ワタシの実家は前述したとおり、1.のパターンなのですが、夫は2.のパターンだったのです。
夫婦で違う場合、どっちにあわせるかって言う問題がありますが、
うちは、独自に大晦日はカニ鍋と、おつまみやなにか(おせちにも使う)で飲んですごす。
という形になりました。こういうおうちも多いかもしれませんね。
(鍋の準備は早いので、大晦日の忙しい時にはラクでいいですよ)
で、深夜11時半くらいから年越しそばを食べます。


みなさんの、実家や今現在暮らしているおうちのパターンはどうですか?
結婚したことで、相手の家の慣習に驚いたっていう人もいるんじゃないかな。


かねがね、大晦日の夕食について、ギモンに思っていて書いてみました。
みなさんのパターンを知りたいところです。
下↓のコメントってところをクリックして、お答えだけでも書いていただけたら嬉しいな。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

元旦の夜は山梨の義妹宅の近くでお食事会なんです。
なのでここはちょうど中継地点なのよね…。
料理はもう要領悪くて…ドタバタです(^_^;)
今年生まれた義妹の子供は99%ダンナの家系の顔です(笑) 
赤ちゃん可愛いねー。
miyukiさんも良いお年をお迎えください。

あらら、招待しちゃったんだ((笑)
それは大変だね。お掃除はかどってますか。(こちらははかどってません)
でもHIROKOちゃんお料理上手だから大丈夫よ。
今年はたくさんここを訪ねてくれてありがとう。
良いお年をお迎え下さい!

私の実家も1で、ダンナが2です。
なので実家にいた頃は30日までに大掃除をすませて31日は朝から夕方までお料理をつくって、夜からご馳走でした(笑)
結婚してからはダンナの実家でお正月はご馳走になるので大晦日はぎりぎりまで掃除をしたりしておでんやナベが多いです。
でも来年元旦は我が家に招待したので、31日は頑張るつもり^^;
義母は「お料理もっていくからー」と言ってくれたので(笑)まぁできる範囲で作ろうかなと思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/106-b59d3d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

良いお年を! «  | BLOG TOP |  » かまぼこ高すぎ!

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

