topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

寒くなりましたね - 2012.11.29 Thu

前回の記事を書いたあと、風邪をひいてしまいました・・・

寝込むほどではなかったのですが、話していると咳がひどかったり
乾燥した冬の空気のせいか、鼻の調子も悪く、
仕事もいくつかキャンセル(後日振替)をし、
何より、高校時代の友人たちとのランチ飲み会を欠席してしまったのが残念でした・・・

そんなこともありましたがどうにか治り、
先週末は、職員旅行で東京に来ていた姉が、ついでに私の家に一泊するというので
夏休み以来の再会となりました。

丸ビルから東京駅

はとバスでの半日観光を終えた姉と、東京駅で待ち合わせ。
上の写真は、丸ビル5階のテラスから写したものです。
ここは東京駅が全部見渡せるという人気の場所で、この日も混雑してました。
でも、私のカメラではやっぱり全部は入りません。
パノラマカメラとか、スマホで横長にずーっとと写せる機能があるでしょう?
ああいうのだといいのかも・・・

東京駅ドーム1

東京駅の中は、復元されたドームをカメラや携帯で撮影している人で
ごった返していました。
電車に乗るためだけに来た人でも、これだけみんなが上向いて写真を撮ってたら
そりゃあ、つられて上を見て、写しちゃうよね、ってくらいたくさんの人たちが見上げていました。

東京駅ドーム2
ドームの八角形の角には、昔の方位を示すレリーフがあります。

防御ネット越しになるので見えにくいですが
左側が「辰」で右側が「巳」今年と来年の干支ですね。

このレリーフを復元するのにとても苦労した、というのを以前テレビでやっていました。
空襲で焼け落ちてしまって、元々のものは無いわけで
過去の写真、しかも白黒の映りの良くない写真と設計図を見ながら
どうにか昔通りにしたそうです。
このレリーフだけじゃなく、レンガの組み上げ方や、銅版の色、
ドーム内装飾を手作業で作る、などなど復元までの特集番組を興味深く見ました。

東京駅レンガ壁
こちらは、駅の内側(構内)に展示されている古いレンガ。
ヒビや欠けがあって、歴史を感じさせます。
これ、大正の職人さんがひとつひとつ手で積み上げたんですよね。

そして復元工事をした平成の職人さんも手作業で積み上げたわけで、すごいよね~。

「復元までの道のり」、みたいなDVDが出たら買うかも。



関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1061-8a3a84ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒くなりましたね 2 «  | BLOG TOP |  » イチョウ並木

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

