topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

歳の市 - 2012.12.13 Thu

昨日12日は、恒例浦和の歳の市「十二日町」でした。

毎年こちらに書いていますが、おそらく一年で一番人出の多い夜。
浦和にこんなに人がいるのか、ってくらい混雑するお祭りです。

ピーク時をさけて少し早めに出掛けましたが、それでも凄い人ごみでした。

熊手

大小数々の熊手が並べられ、神社の中はいつものにぎわいでした。
大手のデパート、会社、地元の商店の方たちが買って行くのですが
ただの冷やかし客である私たちは、
お買い上げの都度鳴らされる拍子木の音と手締め(三三七拍子ね)の音を聞きながら
ちょっとお酒を飲んだり、夜店のものを食べたりするのが年末の楽しみです。


そして、この十二日町の名物?なのが「お化け屋敷」
地元の小学生たちにとっては、肝試しみたいなものなのかな、
いつも大勢の子どもたちが集まっています。

実際、怖いかどうかはわかりませんが、
うちの娘たちは怖がりなので
二人ともついに一度も入らないまま大人になりました。

お化け屋敷

左側の江戸の遊び人風男性とろくろっくびの女性の絵が、
本格的?というか時代錯誤的というか、味がありますよね(笑)

この「お化け屋敷」、店の前でマイク片手に呼び込みをしているおばちゃんの口上がまた
すごくおもしろいのです。

「楽しいお化け、愉快なお化け、おばけたちは今日も頑張っておどろかせますよ~」
「今年のお化け屋敷は、今日が最後!お化けたちの仕事納めです(笑)!
仕事納めですから、いつもより張り切っていますよ~!」
・・・なんてことをダミ声で叫んでいて、もう怖いんだか面白いんだかわからないという。

「お化けの仕事納め」というのには爆笑してしまいました。
お化けさんたちも一年間お疲れ様でしたね。

この呼び込みのおばちゃんは推定70歳前後、お化け屋敷なのに、祭りのハッピ姿。
髪をくいっと結いあげて、眉毛は薄い茶色のペンシルでぐぐっと描き、口紅はあくまで赤く・・・
という「いかにも、」なおばちゃんなのですが、こういう人、割と好きなんですよね。
ガラガラ声も相まって、お祭りらしいというか、祭りの夜には似合い過ぎて。


帰りがけ、ついつい今年も綿あめを買ってしまいました。
今年は、この袋にひかれてしまって・・・

うわのそら
リラックマの袋なんですけどね。

この袋に書かれた「うわのそら」と言う言葉と
リラックマさんたちの呆けたような表情が可愛くて、
なんか、ポーっとしていてまさに「うわのそら」って感じでしょう?
かわいいなあ。いいなあ、中を食べてしまっても袋は取って置こう。

こんな風に、ボーっと呆けていたいというか、
なんにも気にせずにうわのそらでいたいなあ
なんて思うわけです。
ちょっと色々と心乱れる毎日なのでね。






関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1067-0c588b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あと二週間か «  | BLOG TOP |  » 怖かったですね

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

