topimage

2017-11

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

せぶんてぃーん - 2013.01.03 Thu

今日は娘Sちゃんの誕生日でした。
17歳です。
いいなあ、セブンティーンだよ。

二人でケーキなどを買いに行って
「なんか、やっと17歳になった、って感じだよ」という娘に
「いや、ゆっくりな方がいいよ、本当に年をとるのなんて
あーっと言う間だからね」
と実感を込めて言ってしまった私でした。

好きなケーキを選んでね、遠慮なしにね。と言ったのですが
結局よく買い求めるケーキ屋さんの、よく買うタイプのものを選んでいました(笑)

誕生日おめでとう

別のお店で「おめでとう」の字のキャンドルがあったのでそれも買い
これがあるとみんなに使いまわせるかなと思っています。
(火をつけたらすぐに消さないと、どんどん減ってしまうけれどね)


17歳になった娘は、いかにも今どきの高校生らしい髪型と服装でおしゃれさんですが
親から見ればいつまでも、幼くて可愛い娘です。

毎日の学校生活も大変だし、色々と思い悩むことも多い10代だけれど
このまま、まっすぐに歩いて行ってほしいなあと母は思います。


Sちゃんは生後4カ月で保育園に通い始め、
それから毎日、私は二人の娘を育てることと仕事と家事とでフル回転でした
今から思うと、ホントによく頑張れたなあと思うけれど
それもこれも、Sちゃんのかわいらしくて元気な姿が励みになったからなんです。
この子は私に元気をくれるんだな、って何度思ったことか。

そして大きくなった今は良き話し相手にもなってくれて
疲れ気味の私に、元気をくれる存在であることには変わりありません。


親のそういう思いは脇に置いといて、
Sちゃんには自分の進みたい道に、なりたい自分になるために、
この先を自由に歩いて行ってほしいなと思っています。

17歳ですって、うらやましいよね。
やりなおせるなら、もう一度17歳くらいに戻ってみたいものです。
(あ、今の人生に後悔しているわけじゃないですよ)


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1076-d1349210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日からふつうの日 «  | BLOG TOP |  » 今年もどうぞよろしく

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

