topimage

2017-09

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

GOPAN その後 - 2013.01.18 Fri

昨年末、夫が忘年会で当ててきてくれたホームベーカリー「GOPAN」
(その時の記事は →こちら )


まずは、普通にパン用強力粉で普段通りに色々焼いてみて
だいぶ慣れてきました。

うちのホームベーカリーはこれで3台目(三代目)ですが
食パンを作る分には、これが一番美味しく焼けるかなと思います。
材料も分量も同じにしても、メーカーによって、捏ねる力や時間
焼き上がるまでの工程には違いがあるんだなあ。
出来上がった食パンを、翌日トーストして食べたら、もう感激するくらい美味しかった。

晴れて、我が家の三代目として認定されました。

その後、パンの生地作りだけをしてみたり・・(これは前の機種の方が応用が利く感じ)
フランスパン向けの粉を使ったり、色々試してみました。

二種のチーズパン1
今朝のパンは、「ベーコンとチェダーチーズを巻いたもの」と
「クリームチーズとオレンジピールを包んだもの」の2種類でした。

家族がみんな、チーズ好きの牛乳イマイチ・・・なので
乳製品としてチーズはちょいちょい摂取するようにしています。

パン生地に茶色い点々がみえますが、
これは「全粒粉」。小麦を丸ごとを挽いた粉の皮の部分です。
クッキーなどにこれが入るとザクザクして美味しいですよね。
栄養価が高いので、ちょっとずつでも毎回入れるようにしています。

二種のチーズパン2

「GOPAN」の一番の売りである
お米からパンを焼く、と言うのにはまだチャレンジしてません。
だって、工程が大変だし時間も長いんですもの・・・(^^ゞ
それに、私自身がお米のパンにそれほど魅力を感じて無くて
思い切れていないのです。
(思いきるほどのことか?って気もするけどね)

いやいや、だけどもせっかく手に入ったものだし、
きっと近いうちに、(時間のあるときに)やってみます。


もしかして楽しみにしてらっしゃる方がいたら、もう少々お待ち下さいね(笑)

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1080-43decf5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メル 7才 «  | BLOG TOP |  » 雪景色

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

