topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

明るくなった - 2013.01.27 Sun

今のマンションに住んで15年目。
自宅のあちこちが、痛んできたようです。

昨年の今頃は、お風呂の給湯器が壊れてしまって取り換えました。

今度は、数ヶ月前からトイレや風呂、洗面所の換気口から
耳障りな、キーンという騒音がするようになってしまいました。
それは余りのうるささに、夜に目が覚めてしまうほど。

家の換気口は全部連動していて、「中間ダクト」っていうのでしたっけ
そこに吸い上げられ、排気され・・・というしくみで
うるさいからってスイッチを切ってしまうと、
トイレの換気は出来ないし、お風呂は湿っぽくなるし(トイレも風呂も窓がありません)
それでも、あまりの騒音に耐え切れず、切ってしまったのですが
とたんに、玄関のドアや部屋の窓に、結露がすごかったんです。

普段、なんとな~く回しているだけの換気機能なのに
ものすごく重要な仕事を15年し続けていたんですね。

そんなわけで、新年早々中間ダクトのモーターをまるまる取り換え。
またも大きな出費・・・

仕方ないことだけど、二年連続の年末年始の騒ぎでした。


さてさて、
我が家の食卓テーブルは、結婚した翌年に買ったもので25年目。
こちらも椅子の一脚が完全に壊れ、残りの三脚もガタつき、
テーブルもちょっと揺れやすい・・・と限界の状態。
けれど、出費もかさんでる昨今だし、
自分たちで組み立てるタイプの、お安いテーブルとイスを購入しました。

今日、夫と組み立てましたよ。

新しいテーブル

テーブルは脚を天板に取り付けるだけですが、
椅子の方は、部品を全部はめ込んで、ネジで止めて・・・
結構大変でした。
それでも、一脚作ってしまえばあとはすんなり。

二人でせっせと、おもちゃみたいなイスを作って、楽しかったですよ。
(工作、好きです)
出来上がったら、それなりに素敵に見えちゃって嬉しかったなぁ。

食卓が明るくなりました
まだ、ご飯前。
とりあえず食器類を並べてみました。

今までの食卓は黒一色でしたので(昔は黒の家具がオシャレ~と思ってたわけ)
暗い印象があったのですが
テーブルの色を変えただけで、すごく部屋が明るくなりました。

お皿も料理も、ぱあっと明るく見えて、
照明なんか変えて無いのに、明るさが増したように思えるから不思議です。

部屋が明るく感じられるだけで、なんとなく嬉しいものなんですね。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1082-b8181e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インフルエンザ «  | BLOG TOP |  » メル 7才

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

