topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

電話 - 2013.02.13 Wed

昨晩遅く、電話が鳴りました。
「ヒツウチ」と表示されているので、苗字を名乗らずに電話に出ました。
(非通知電話は9割方何かの勧誘ですからね)

私「はい、もしもし~」
男「もしもし、あ、〇〇〇(←夫の名前)だけどぉ」
私「えっ??」(間違い電話かと思ったので)
男「もしもし、〇〇〇だけどさぁ・・・風邪ひいちゃってさー」

これがもしかして、オレオレ詐欺ってやつか!初めてだわ~と思いつつ
送話口をふさいで、目の前にいる〇〇〇(夫ね)に
「詐欺電話じゃないかな、あなたに成りすましてるよ」と笑いながら受話器を渡しました。

夫はいきなりの事に、状況がよく呑み込めてなかったみたいでしたが
とにかく電話をかわった時には、敵は切ってしまった後でした。
きっと、何か察知したんでしょうね。

こんなことでハシャいじゃったらいけないし、笑っちゃだめなのはわかってるけど、
風邪をひいたとしても声が違いすぎ。
「わ~、はじめてかかってきた~ちょっとドキドキした!」」
「本当にセオリー通り、風邪ひいちゃって~とか言うんだね」としばし盛り上がってしまいました。

そもそも・・・
◎うちの夫は家に電話してくるときに名前は言わない。
◎私に用事があれば、家の電話じゃなく携帯にかけてくる。
◎毎日一緒にいて、夫の声とは全然違うことに気が付かないわけがない。
◎何より話し方が全然違う!
 うちの品行方正(笑)な〇〇〇くんは、語尾を伸ばしたようないかにも柄の悪い話し方はしません!


でもこれが、長いこと連絡も取らずに別居している息子がいるお宅だったら
騙されてしまうこともあるんでしょうね。
夫の名前を名乗ったっていうことは、何らかの名簿が敵の手元にあるわけで
でも今どき、どこから流れているかわからないですものね。
こちらが気を付けるしかないです。


ちょっとした「電話での騒ぎ」が終わって、ふと思ったこと。

私の電話に出た声が、敵には「〇〇〇のお母さん」という風に聞こえたってこと?
そうなの?
奥さんや娘(これは無理か)ではなく母親だと。そう思われたのか・・・
うーん、ちょっとショックですね(笑)
敵は夫の年齢もわからないと思うからまあ仕方ないか。


さてさて、本日の写真は数日前に焼いたフランスパン。(バケット?)
自分で自分をほめちゃうわけなんだけど
じわじわと作り慣れてきた感じ。
フランスパン

外はパリッっと、中は柔らかく、大き目の気泡があちこちに入る、というのが理想ですが
大きな気泡をたくさん作るのが難しい。(発酵温度と時間にコツがありそう)
だけど、かなりいい感じになってきました。

焼きたてのアツアツにバターを乗せて、粗塩をちょっと振ったり
シナモンシュガーをかけたり。

娘Sちゃんが
「お母さんが焼いてくれるパンの中で、これはかなり上位に入るよ」
とほめてくれました。
家族にほめられるのが一番うれしいですね。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1085-cdd07c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハートです «  | BLOG TOP |  » いちご狩り

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

