topimage

2017-05

ひなまつり - 2013.03.03 Sun

今年のひなまつりは手作りのチーズケーキでお祝いしました。

昨日、学年末テストが終わって脱力している娘Sちゃんにもちょっと手伝わせました。
夜ごはんのメニューも二人で決めました。
女の子のお祭りですものね。
(もう一人の娘T嬢は、高校時代の友だちグループでスノボ旅行に行ってました)

ひなまつりケーキ1

四角い型を使って、菱餅のようなケーキにしました。
飾りはいつものCuocaで注文。

ひなまつりケーキ2

プレーンなレアチーズケーキと、サクランボジャムを混ぜてピンク色にしたものの
二段重ねです。

ひなまつりケーキ3

小さく切り分けたのですが、Sちゃんと私は二切れずつ食べました(*^_^*)

今回の出来は、味は90点、見栄えは50点というところです。

反省点はですねえ・・・

1.ケーキ型が大きかったので、思ったよりもケーキの高さが出なかった。
  当初のイメージでは、この1.5倍くらいの高さの予定でした。
  もっと小ぶりの型を考えるか、材料を多くすべきでした。(見通しが甘かった)

2.ケーキに比べてお皿が小さかった(笑)
  別の皿に移し替えようかとも思ったんだけど、形が崩れそうで・・・
  (これも見通しが甘かったのね・・・)

3.プレーンの生地とピンクの生地の間にいちごのスライスを挟んだのですが
  これはきれいだったし美味しかったんだけど、
  カットする時にいちごのせいで二層がずれてしまい、きれいに切れませんでした。
  欲張らないでシンプルな二段にした方が良かったな。


ケーキなど、お菓子作りは時たまやりますけれど、
何度やっても「カンペキ!」ってことはないですね~
シロウトだからしょうがないけれど、シロウトなりにもう少し満足のいくものが
出来ればいいんだけどな。
基本的にツメが甘いと言うか、おおざっぱな性格が災いしているのかもしれません。

まあだけど、美味しかったからこれで良し(笑)

ひなまつりは女の子の幸せな成長を祈る日です。
お雛様は今年も出さなかったけれど、きっと、いや絶対に娘たちは幸せになると思っています。


追記:
旅行から帰ってきたT嬢「ケーキうめ~」と言っています。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1089-cc4b505d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野菜を食べよう «  | BLOG TOP |  » 刷り込み

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ