topimage

2017-08

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

野菜を食べよう - 2013.03.07 Thu

急に暖かくなりました。
まだ油断はできないけれど、それでも確実に春は近付いています。

春になって薄着になると、毎年「冬太りした自分」にあせります。
そうは言っても、冬に増えるのは2キロぐらい。春から初夏までには元に戻すように
努力しています。

いつもにもまして、夕飯の献立のカロリーや内容について工夫しなきゃと
思うのも春先のこの時期です。

ここ数日撮りためた写真です。↓

野菜たっぷりスープ

コンソメ味の野菜たっぷりスープです。

お野菜何種類入れたっけかな。
とにかく野菜だけでお腹いっぱいになるくらい作りました。

アスパラソテー
アスパラガスをニンニクと醤油で炒めたものです。

国産のアスパラって輸入物に比べると美味しいけれど高いですよね。

それが伊勢丹地下で、たまにタイムセールをやっていて
長崎県産のまっすぐで瑞々しいアスパラをなんと!三束500円!で売ってるんです。
いつも行っているわけじゃないので、何日の何時からってわからないんですが
この日はたまたまそのセール時間にあたりまして。

皮も柔らかく新鮮で、茹でずに炒めただけで本当に美味しかったです。

スティックブロッコリー
で、今日はスティックブロッコリー。

普通のブロッコリーよりクセが無くて、さっとゆでれば食べられるし
私はこっちの方が好きです。
ごぼうサラダと混ぜようかと思ったけれど、緑色がきれいだったので
そのままにして、白だし醤油とお酢で味付けをしただけです。

野菜が美味しいとあまり凝った味付けは不要ですね。

そうそう、写真のトマトなんですが
スーパーで「大学トマト」って言う名前で売られていたんです。
千葉大学で水耕栽培で生産されているもの、とのことでしたが
ちょっと調べてみたら、
「千葉大学 環境健康フィールド科学センター」で
開発されているものだそうです。
農林省と提携したとても巨大な研究プロジェクトのようです。


ミディトマトより大き目の、皮がパリッとした甘みの強いトマトでした。
大学トマト

普通のトマトより少々安く売られていたのも高ポイント。




関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1090-11c61086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やる気 «  | BLOG TOP |  » ひなまつり

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

