topimage

2017-11

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

やる気 - 2013.03.08 Fri

毎年、2月3月頃になると、パソコン教室には若い方からのお問い合わせがいくつかあります。

学校を卒業して4月から社会人になる前に、パソコンの基本的な事を覚えたい、
という希望を言われます。

もちろん、最近の若い人たちは操作も慣れていますし
大学や高校の授業でもパソコンを使っていますからね、
だけど、たとえばエクセルで作表するとかグラフを描くとか
ビジネス用の文書のスタイルなどがわからない。
そう言った事を学んでおきたいんですね。

そんなわけで、例年数人ではありますが、
この時期は自分の子どもほど年の離れた生徒さんが来てくれて、
私自身も凄く勉強になり刺激にもなります。

「やる気」とか「希望」が感じられてこちらも気合いが入ります。


今年は、二年前に「高校を卒業して専門学校に入るので、その前に勉強したい」と
しばらく通っていたお嬢さんが、
二年の専門学校生活を終え、4月からいよいよ社会人になるということで
「もう一度、勉強し直したいです」という電話をもらい
こちらもとても嬉しく、大歓迎しました。

そうそう、二年前にその生徒さんは専門学校に入る前の短い時期
とても熱心に通ってくれたのでした。
ちょうど、地震の前後でレッスンができなかったり色々あったな・・・と思いだしつつ
二年ぶりに再会した彼女は、すっかり大人っぽくなっていて
それでも人懐こさと熱心さは変わらず、私も彼女のやる気にこたえてあげないと!と。


きっと社会人になればまた、色々と思っていたこととは違ったり
悩みも多いことでしょう。
みんなそうですものね。
だけど、今こうして通ってくれる生徒さんの「やる気」や気持ちが
きっと、先々の社会人としての生活に、プラスになってくれると信じています。


私個人としては、色々とやる気をなくしている昨今なのですが
(今日なんか、Sちゃんに『おかあさん目の下のクマが目立つよ、
珍しいね、どうしたの?』と言われてしまったし・・・
疲れているというか、考えることも動くことも億劫っていう時がありますよね?)

春を前に、新しい世界に飛び出そうとしている人を見て、
こちらも元気をもらって頑張ります!!


写真は、「京都笹屋伊織」の春のお菓子「さくら」です。
伊勢丹内のショップで一目ぼれ(^^ゞ
春らしい色と形に心惹かれました。
桜の香りのする餡の中に、薄い色のこし餡が入っていて美味しかったです。

さくらのお菓子
春の和菓子って、優しくていいですね。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1091-e2809dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の暴風 «  | BLOG TOP |  » 野菜を食べよう

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

