topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

春の暴風 - 2013.03.10 Sun

晴天で暖かかった午後、買い物を終えて「帰ったらお散歩に行こう」と思い
外に出たらお天気は急転していて、ものすごい風!!
空が白いというより、黄色?土色のような煙に覆われていて
それが南の方からどんどん動いてきたと思ったら、
もう一瞬にしてあたりが濁った色の煙でおおわれてしまいました。

決してオーバーじゃなく、本当に気味が悪いほど視界は悪いし
強風で自転車があおられて前に進めないし、目にゴミは入るし・・・
なによりも、「この空気を吸っていいのか?」と大変あせってしまいました。

私は花粉症じゃないので油断してマスクをしないんです。
そのせいもあり、この空気は絶対に何かおかしい。でも息をしないわけにはいかない。
と、少々パニクりながら、大急ぎで家に帰りました。

自宅にいたメルは突然のごうごうという風の音と外の気配に大変怯えていて
夫がしっかりと抱きしめていましたっけ。

気象庁の見解としては、「これは『煙霧』と言って黄砂は混じっていない」
とのことですが、絶対混ざってるよね??
黄砂だけじゃなく、いろんな体に悪いものが含まれていると思う、絶対に。
それを気象庁及び国として公表にすると、マスクの買い占めとかパニックとか
隣国への抗議とか、色んな事がありそうだからごまかしてるんじゃない?
と、姉や友だちとメールで話しましたけれど、確かにそういうことな気がしますね。

なんだか、ひどい空気のもとで暮らしているんだな、と思います。
どうしようもないけれど。
マスクで自衛するくらいしか手段がないですよね。


さてさて、気分を変えて・・・・
今日は嵐が吹き荒れるまでは、本当に暖かな春でしたから
夕食も春らしく作ろうと思ったのでした。

家族4人が揃って同じ時間にご飯を食べられるのも、本当に久しぶりなので
それもあって気合いを入れてみました(^^ゞ


春ごはん1

手前から、「新ワカメと新タマネギのサラダ」、
「春キャベツと新じゃがいものパスタジェノベーゼソース和え」
「鶏肉のトマトソース煮込み」です

春ごはん2

フジッリというショートパスタは「ねじねじ」と呼んでいて、ソースが絡んでおいしい。
作りすぎた・・・と思ってたのに、あっという間に無くなりました。
鹿児島産の新ジャガが美味しくて~

春ごはん3

ワカメは現在「東北かけはしセール」というのをスーパーでやっていて
そこで購入した三陸沖のもの。
歯ごたえシャキシャキで美味しかったです。
何の力にもなれないけれど
せめて美味しいものは買って味わいたいと思っています。

春ごはん4

こうやって、小皿に取り分けて食べるのって、賑やかでいいけれど
ついつい取りすぎ、食べすぎになってしまうんですよね。

でもまあ、久々の家族揃ってのご飯だし、みんな美味しいって言ってくれたしいいよね?(誰に聞いてる)


ついでながら、この時WBCの中継を見ていたのですが、大勝しましたね!!
それもあって明るく食事が出来て良かった~
これが負け試合だったら、きっと暗いご飯になってたと思うのよ・・・


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1092-6ea0ef2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日 «  | BLOG TOP |  » やる気

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。