topimage

2017-08

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

昨日 - 2013.03.12 Tue

昨日(3月11日)、皆さまどのように過ごされましたか?

あの時間、テレビを見ながら黙祷をしました。
政府主催の追悼式の映像よりも、
被災された各地の中継とそこで祈る人たちの姿にやはり涙が出ました。

泣いても役に立たないのはわかっているけれど。
東北のまだ寒い早春の景色と、そこで暮らす人々の表情を見ただけでもダメなんです。

あの揺れの恐怖を体験したものとしては、絶対に忘れられない記憶です。
当時の映像を見ると、動悸がして具合悪くなるけれど、目をそらしてはいけないと思っています。

地震の恐怖だけでなく、あの日以降のさまざまな体験も忘れられません。

スーパーやドラッグストアの大行列、
主婦のみなさんは大人しく協力しながら買い物をする人が多いけど
普段買い物をしないようなおじさんたちに限って、
イラついて文句を言ったり、人を押しのけたり
色々な人がいるんだなと学びました。

電気やガス水道が使えることのありがたみも身に浸みました。
計画停電なんていうのもありましたし。
見えないもの(放射性物質)への恐怖と怒り。

なにより、命があることのありがたさと、ほんの一瞬で人は死んでしまうんだな、という事実。
今、こうしていられることは本当に奇跡だなと思います。



さて、福島県の「人気酒造」という酒蔵からこんなお酒が出ています。

復興祈念酒1
「人気一復興祈念酒」

普段から、故郷秋田の日本酒をメインに、東北のお酒を買うことがほとんどですが
(何より美味しいですからね)
こちらの人気酒造は酒蔵が被災し、その後苦しい中で再び酒造りを再開した店のひとつ。

復興祈念酒2

仕込みの日付が2012.03.11になっています。
知らずに手にとって、この日付を見つけたのですが、ちょっと心に迫るものがありした。
私は初めて買ったのですが、昨年から売り出されていたようですね。

復興祈念酒3

売り上げの一部は、震災遺児の進学のための基金に贈られるそうです。


「忘れる」という能力があるおかげで、
人間は辛いことや悲しいことから立ち直れるのだと、
忘れる能力がなければ人は病気になるか発狂するか、だそうです。

確かに、悲しい記憶が薄れることはありがたいですよね。

だけど、「敢えて忘れない」と心に誓うことは大事だなって思います。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1093-e302aad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごちそうさま «  | BLOG TOP |  » 春の暴風

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

