topimage

2017-07

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

学校の桜 - 2013.03.25 Mon

桜が開花してから、ずっと肌寒い日が続いているため
桜がなかなか散らずに長く楽しめています。(ちょっと早く咲きすぎたみたい)

娘Sちゃんの高校の保護者会に行ってきたのですが、
校庭にはたくさんの桜の木と
生徒さん達が手入れをしているのかな、春の花たちが咲き揃っていました。

校庭のサクラ1
日本人的発想だとは思うけれど、「学校と桜」って似合いますよね。

ふと、「桜の木の無い学校って、日本にあるんだろうか・・・」と考えました。
無いんじゃないかなあ・・・

学校だけでなく、この季節になるといたるところで桜が咲いて、
実は桜の本数って、とんでもなく多いんだってことがわかりますね。


山茶花?
高校へ行く途中のお宅の生垣。
山茶花でしょうか。
こちらはもうそろそろ見頃も終わりです。

校庭の寒桜
校庭に数本あった彼岸桜。
色が鮮やかでこれも好きです。

パンジー
花壇には色とりどりのパンジー、ビオラなどが植えられていました。

ラナンキュラス
ラナンキュラスですよね?違う?
この花大好きなんです。球根から育てるんだって初めて知りました(恥)

雪柳?
雪柳は、桜並木の間に数本ずつ植えこまれていて、
風に揺れる姿がアクセントになっていました。

校庭のサクラ2

当たり前のことなんだけど、ついこの間まで暗く冬枯れの街だったのに
花の季節は突然やって来て、本当に色々な花が競い合うように咲き始めます。
それが不思議。
一斉に同じ時期に、あちこちがカラフルになるのが不思議でなりません。
「春だからだよ」と言われればそうだけど、
それでも、凄いことだなあと思うのです。


今日の写真は続けて見て頂けます。写真の右側(または左側)をクリックしてどうぞ。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1096-df660b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

消費・浪費・投資 «  | BLOG TOP |  » ほぼ満開!

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

