topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

消費・浪費・投資 - 2013.03.31 Sun

少し前に、朝の情報番組で「家計のムダを無くそう」とか「節約術」的な
よくある特集をやっていたのですが、その中でレシートの中身を分類しようというのがありました。

単に、レシートの金額を家計簿などに記入していくのではなく

消費⇒生活して行く上で必要な食費、雑貨、日用品など

浪費⇒無ければ無くても構わないもの、いわゆる無駄遣い。

投資⇒習い事など以外にも、自分の気持ちを落ち着かせたり、元気を回復できるもの。
・・・この3つに分類してみましょうと。

こうすることで「浪費」の部分の金額がかなり多いと言うことを自覚できれば
節約につながりますよ。ということでした。

でもね、浪費と投資の境目があいまいなんです。
モデルとして登場したご家庭では、ご主人がプリンが好きで(かわいいね)
たまにプリンを食べるとホッと落ち着いて安心の素、と言う感じなんですって
これは、ご主人が元気に働くための「投資」と分類していたのですが
そうなのかなぁ??
それを言っちゃうと、「食後の甘いものは自分への投資だ!」なんて言い訳して
ついつい無駄遣いをしてしまいそう・・・

忙しい合間に、カフェでコーヒーを飲んでホッと一息いれるのは「投資」に分類。
それはわかります。
でも飲みたくはなかったのに友人との付き合いで飲んだコーヒーは「浪費」に分類。
それはどうなんでしょうね。
人づきあいの中で、「私は何も飲まない」とは言えないしさ。
友人とお茶して話すことで何か有意義な事があったり、悩みが少しはラクになったりすることもありますよね。

だから、「浪費」と「投資」の線引きは難しいなと思いました。
まあ、もちろん番組の主旨としては、「無駄遣い」「無駄な買い物」を無くそうということでしたので
それは良くわかるんですが・・・

自分のレシートも分類してみたら、とんでもないことになりそうです。
怖くてできません(>_<)
そもそも、家計簿もつけない人なので。(だからダメなんだよね)


さてさて、娘Sちゃんは春休みに入っていますが、
学校での講座などのため、実質お休みは1週間くらい。
できるだけ一緒にお買い物に行ったり、話す時間を多くして仲良くしています。

下の写真は二人で出かけた帰り、新宿の「DEAN & DELUCA」で買ったクッキーと生キャラメル。
ここの店の商品は、パッケージや缶類などのいれもののデザインが可愛くて
ついつい欲しくなってしまうんです。

投資か浪費か

食べきったらこの缶の中に何を入れようかな、と考えたり。
置いておくだけでもなんだか心豊かな気持ちになりますからね、
これは「投資」でいいのだ!
(本当は「浪費」かもしれないね)


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1097-1a9c78ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4月 «  | BLOG TOP |  » 学校の桜

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。