topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

一年 - 2013.04.22 Mon

夫のお父さんが亡くなったのは、昨年の五月の初め。
孫たちを含め、みんなが集まれる日に一周忌をしましょうということで
ゴールデンウィークを避け、少し早目でしたが一周忌をしました。

コデマリ

先週末からとても寒く、しかも冷たい雨が降りつづきましたが
孫たちも、ひ孫ちゃんも全員そろってお墓参りをしたあと、皆で会食。
実家に戻ってしばしお茶を飲みつつ話しをしました。

そう言えば、一年前
義父が倒れたと知らせが来た深夜も雨の日で
仮通夜の日も雨。
葬儀の日も強い雨が降ったよね・・・などと思いだしました。

スズラン

あやめ

夫の実家の前で、咲き始めたこの季節の花たちも
突然の寒さと冷たい雨で、可哀そうな感じでした。

君子蘭2

君子蘭1

こちらは、お義母さんが家の玄関で育てている「君子蘭」
親戚のお宅から譲られたものらしいのですが、
花の色が濃くてつやつやとしており、豪華で綺麗でした。
葉っぱも肉厚で、花の季節が終わっても観葉植物として楽しめるそうです。

私の母もそうですけれど、お義母さんも独り暮らし。
寿命から言っても、高齢の女の人が一人で暮らすことが多いわけですが
寂しいことや不便なことも、たくさんあると思います。
愚痴をこぼしたり、悲観的な事は一切言わない義母ですが、
それでもお義母さんにとっては、「やっと一年・・・」という感じなのかもしれません。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1102-7fa2c385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

姉のレシピで。 «  | BLOG TOP |  » バイリンガル

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。