topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

姉のレシピで。 - 2013.04.28 Sun

切干大根のキムチっておいしいよね~、でも自分で作るのは難しいか・・・
なんてかねがね言っていたのですが、
姉が、「切干大根の唐辛子和え」のレシピを教えてくれました。
元々は、コウケンテツさんのレシピだったのを、
姉が色々と試してみて「これがベスト!」っていう
調味料の配分を教えてくれたので、「姉のレシピ」ってことでいいですよね?!

で、この姉のレシピはむちゃくちゃ美味しかった!

切干大根唐辛子和え
手前のが完成品。
もちろんこのままでものすごく美味しい。(ビールが欲しくなります)
でも、辛さを和らげるためとヘルシーなおかずをと考えて
アボカドの角切りとささっと混ぜてみました。
アボカドには少しだけ下味(お醤油適当に)つけただけ。
辛さが少々マイルドになってアボカド一個分ひとりでペロリでした。

チヂミ
二日前に作っていて、すっかり味が馴染んだものを
これまた姉のお勧めにより、チヂミにしました。
切干はすこし小さく切って、ニラ大量、粉、卵を混ぜてごま油で焼いただけ。
味が足りなければ、味ポンをつけて。

先日、韓国料理屋さんで飲み会をした時に、チーズ入りのチヂミを食べて美味しかったので
溶けるタイプの細切りチーズをたくさん混ぜました。
結果、辛さもほどよくなり、辛いものがちょっと苦手な娘も「美味しい美味しい」と食べてくれました。

焼き肉に乗せて
あとは、焼き肉を野菜と一緒に巻いて、その上にお好みで切干を乗せて・・・
これも大ヒットでした。

だけどあの、葉っぱに色々と巻いて食べるのって、食べにくくないですか?
手が汚れるのをしょっちゅう拭くのも手間だし、一口で食べきれなかったり。
結局最後には、肉は肉で、野菜は野菜で別々にお箸で食べてしまうという。

もちろん私と夫は「切干大根の唐辛子和え」そのものもパクパク。
お酒が進んでしょうがない、っていう夜ごはんでした。

姉は忙しい人なんだけど、お料理が上手ですごく凝ったものを作ります。
忙しいのに、料理に力を入れるっていう性格とか心理状態?が私にはわかるところがあるんだけど
それを書きだすと長くなってしまうので割愛。



さてさて!
もう遅いかもしれないのですが、
明日4月28日(日曜日)夜7時から、テレビ東京の「モヤモヤさま~ず」という番組で
浦和が紹介されます。
もっと早く書けばよかったか・・・
見たことがある方はお分かりだと思いますが、名所や有名な店とかはほとんど紹介されない
ゆる~いお散歩番組みたいな内容。
あの、適当さというかユルイ感じが好きで時々見ていますが、浦和がどんな風に紹介されるか楽しみです。
テレビ東京が見られる地域のかた、ぜひチェックして見て下さいね!

予告動画を見る限りは、「街じゅうレッズの旗だらけ」(確かにね)とか
「浦和の名がつく駅は8個あってまぎらわしい」とか紹介されていました(笑)




関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1103-13d5fa95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上野ぼたん園 «  | BLOG TOP |  » 一年

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

