topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

笹巻き - 2013.05.06 Mon

昨日の子どもの日にあわせて、実家の母が「笹巻き」を送ってくれました。

笹巻き1

この季節に青々と伸びた笹の葉を二枚重ねて、三角錐?状に形を作った中に洗ったもち米を入れ
くるくると巻いてしばり、茹でたり蒸したりして作る懐かしい味です。

「ちまき」というのが一般的かと思いますが
形や作り方は色々でも、日本各地に笹の葉でくるんだお餅はたくさんあるみたいですね。
灰汁で煮込んで餅に色をつけた「あくまき」とか、いずれにしても笹の葉の防腐効果を利用した
自然食であり日持ちのする食べ物ですね。

私が懐かしく思うこの「笹巻き」は主に秋田と山形で広まっている作り方のようです。
きな粉とお砂糖と塩を少々混ぜたものをたっぷりつけて食べます。

笹巻き2

私はもちろん、これが大好きで、毎年送ってもらえるのを心待ちにしているのですが
娘Sちゃんも大好物。「これがあればごはんは要らない」ってくらい。

「日本のこども人口」などの統計上は、「子ども」というのは15歳未満の事を指すそうです。
そうなると、うちにはもう子どもは居ないってことになりますね。

けれど、我が家にとってはいつまでも子どものSちゃんと
実家の母にとってはおそらくずっと「子ども」であろう私にとっては
毎年の「子どもの日」のうれしい贈り物です。


ゴールデンウィークも終わりました。
旅行などはできなかったけれど、お散歩を兼ねてけっこう歩き回った連休でした。
(足が痛いです)


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1106-358a4e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハハの日 «  | BLOG TOP |  » メルとお出かけ

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。