topimage

2017-08

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

紫陽花に雨 - 2013.06.13 Thu

町のあちこちに紫陽花が咲き始めたのは五月の下旬。
早いな、もうこの季節か・・・と思いながらも
梅雨らしくないカラっとした晴れの日が続きましたから
なんとなく紫陽花の写真を撮る気候ではないな、なんて考えていました。

2013あじさい1

火曜日くらいから、台風が近づいた影響で雨が降り続いています。
関東地方では「やっと降ったか」と言うくらいの久々の雨です。

2013あじさい3

気分の問題かもしれないですけれど、やはり紫陽花は雨や曇りの日が
似合うように思いますね。
写真もあまり明るい日差しの下で写すよりは、少し暗めの方がいいみたい。


2013あじさい2

台風が近づいたり、低気圧などのせいで
頭痛、倦怠感・・・などの症状が出るのは「気象病」のひとつです。

それは知っていたのですが、一昨日位からものすごく足がむくんで体重も増加(>_<)
特に水分を摂りすぎたり食べ過ぎたことも無かったので、おかしいなと思っていたら
それも低気圧のせいみたいでした。

「低気圧 むくみ」なんてキーワードで検索してみると、
結構そういうことってあるんですね~。
むくみのせいで、鼻が詰まり気味だったり(私はそうです)喘息がひどくなる人もあるとか。


気象病になりやすい人、という記事があって(どこまで本当かわかりませんが)
「色白、ぽっちゃり、太りやすいひと、甘いものが好き、メリハリのない生活をしている人」
なんて書いてありまして、あまりに当たっているので笑ってしまいました。

ポッチャリというのは、普段から水がたまりやすい、
むくみやすい人の特徴なのでそれはわかるけれど、「甘いものが好き」ってねぇー
メリハリの無い生活っていうのは、もっと運動などで体に刺激を与えて
自律神経を鍛えろっていうことなのかしら。

娘Sちゃんも、台風が近づくと頭痛がする、だるい、顔がむくむ、というのですが
「なりやすい人」の特徴を話したら、「私も、全部当てはまるじゃん」と笑っていました。
たぶん、体質が似たんでしょうね。

2013あじさい4

紫陽花の写真は、なかなかうまく撮れたかな?と思うので
ブログのトップ写真もこれにしました。
(それぞれクリックして見て下さいね)







関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1114-3df52b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9年目になりました «  | BLOG TOP |  » 痩せた?

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

