topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

絹か木綿か? - 2013.07.05 Fri

少し前のこと、夫と「豆腐」の話になって
「おとうさんは木綿豆腐が好きだから・・・」なんて言ったら
「えっ?オレはずーっと絹の方が好きだよ。」と言われました。

えーっ!!!

今の今までずっと夫は木綿豆腐派だと思っていたのです。

納豆ならば、ひき割りや小粒よりも、大粒のしっかり噛み応えのあるのが好き
あんこは、こしあんより絶対に粒あんが好き
油揚げや、厚揚げが大好き。
この流れで行くと、豆腐は木綿でしょう?(理由になってないかな)

しかも私は、ずっと昔に「木綿の方が好き」って言われた気がしていて
結婚以来26年、いや付き合い始めてから30年間、
ずっとこの人は「木綿派」と信じていたのです。


・・・ってこんな大騒ぎするような話じゃないんですけどね
こんなに長く付き合っていても、初めて知ることってあるんだな~というわけ。

私は断然、絹ごし豆腐が好きで、おぼろ豆腐とか柔らかいのも大好きなんですが
出来るだけ、料理には木綿を使ってきたわけです。
たまに、とろとろのが食べたいな~と、自分好みの柔らかいのを買ってきた時は、
「ごめんね、でもこういうのも食べたいのよ」
と心の中で詫びたり(ホントだよ)、
ちょっと遠慮がちに出したりしていたのです。

それがムダだったとは。今までの気づかいはなんだったのかしら(笑)

ビールのお供

そんなことがあって、晴れて?堂々と絹ごし豆腐を食卓に乗せることが出来ます。
写真は、風呂上がりのビールのお供。
「しょうゆの実」という商品名で売られているお味噌がありますね。
もろみ味噌と同じかな。麦と大豆、米、などの甘しょっぱい味噌です。
これおいしいですよ。

お豆腐の上にちょっとずつ載せて、胡麻ラー油をぽたぽた。
この「しょうゆの実」は小さく切ったチーズの上に少しづつ乗せても
お酒のアテにぴったりです。
こういうちまちましたもので、寝る前の一杯を飲みつつ夫と話す時間が好きです。
もしかしたらまた、「30年も付き合ってきたのに知らなかった~」という話題が出るかも知れません。



そうそう、「絹か木綿か問題」は
娘たちが二人とも「木綿派」なんですよね。それは間違いなく把握していました。
T嬢は「木綿の方が、豆腐を食べたなって気がする」
Sちゃんは「絹はお箸でつかみづらいからイヤだ」
と言うことです。
いろいろだね。



関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1116-fc55beca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銀座でビール «  | BLOG TOP |  » 9年目になりました

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。