topimage

2017-08

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

団扇を買う - 2013.07.19 Fri

先週、銀座に出かけた折、余りの暑さに立ち寄った「鳩居堂」
あれこれ見るだけにするつもりだったけど、
入り口に素敵な団扇(うちわ)がたくさん並んでいて
ついつい、見入ってしまいました。

団扇とメルさん

涼しげな紺色や藍色のもあったけれど、この赤い色に一目ぼれしてしまい購入。
(写真よりももう少し落ち着いた暗い赤です)
持ち手が杉の木で、ほんのり木の香りもし、
紙質も厚みがあって上等で、あおぐと風の強さが違う気がします。

うちわって、そう言えばお金を出して買ったことが無かったな・・・

扇子ならば、時々買ったりするけれど、
うちわというものは、昔ならばお米屋さんとか酒屋さんからもらうものでしたよね?
裏に屋号が書いていあるようなのが、実家にもたくさんありました。

今は、駅前で配られていたり、何かイベントがあってそこで貰ってきたり。
あんまり買うことが無いものです。

買ったと言っても千円ぐらいのものでしたが、それでもとても気に入って、
「風の強さも感触も違うよ、やっぱりしっかりした良いものは違うねぇ」
と何度も言って、
「そうお?そんなにちがうかなぁ・・・」と娘に冷たく言われたりしているのですが
かまうもんか!

団扇裏
裏側から、透かして見るとまた良い感じでしょう?

猛暑が続いたあと、ちょっと一息ついたと思ったらまた、暑さが戻ったり、
突然大雨が降っては湿気でムンムン・・・と、ぐったりする毎日ですが
団扇ひとつでも、お気に入りのものを持つと、ちょっぴり気持ちもすっきりするものですね。

テレビでやっていましたが、風鈴の音を聞くと体の表面温度が下がるらしいです。
全ての人が、って言うわけではないみたいですが。
風鈴の音を聞いて「ああ、気持ちいいなあ、涼しいなあ」と思う感性を持っている人ほど
効果が表れるらしいですよ。
せめて、色んな涼しげなものを利用して、気持だけでも涼しく過ごしたいものですね。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1120-2c0bca52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レイコちゃん? «  | BLOG TOP |  » こんな時に限って

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

