topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

今年の夏休み - 2013.08.20 Tue

残暑お見舞い申し上げます。

猛暑日が続く埼玉から逃れ、先週、実家秋田へ帰省していました。

かき氷 
夏休みには必ず立ち寄る、かき氷屋さん。今年は「金時ミルククリーム」にしました。


帰省当日は着いたのが夜だったので、とても涼しく心地良かったのですが
翌日からは、朝から暑い暑い・・・参りました。
日本中、どこに行っても今年の夏は暑いようですね。

夏のさんぽ1

朝のうちにメルの散歩を、と出かけましたが
もう地面はかなり熱くなり始めていました。

夏のさんぽ2

メルのような小型犬は特に、地面からの照り返しや熱が良くないのです。
それでも、いつもの景色とはぜんぜん違うこと、メルは感じてくれたかな。
空気も美味しかったんじゃないかと思うけれど、それはわかるのかどうか・・・

今年は、いつもよりちょっとだけ短い滞在で、
かつ、思いもよらぬ暑さと、諸事情によりあまり出かけることができませんでした。

夏の日本海

けれども、海と山が両方楽しめて、美味しい野菜や気持ち良い風、水の美味しさなど
魅力タップリな故郷には、どうしても帰りたい。
少なくとも一年に一回は帰りたいって思ってしまいます。


夏のごちそう

毎年、姉がたくさんの御馳走を作ってくれるのですが
今年は姉のレシピに加えて、管理栄養士の姪っ子Mちゃんのメニューも増えました。
妹のNちゃんも手伝って、二人で美味しいおかずを数々作ってくれて感激でした。
えらいなあ、ホントに。
うちの娘たちも、いつか必要に迫られればちゃんとお料理をするようになるんでしょうか?
大変、心配です。

写真の中の、スパゲティとゴーヤチャンプルーは彼女が働いている秋田市の学校給食レシピだそうです。
これが美味しいの!!
今どきの給食は美味しいなあ、これを食べられる子どもたちは幸せだなあ。


帰ってきたら、またまた猛暑の日々です。
それぞれ、仕事や学校も再開。
夏休みって、ほんとあっという間に終わっちゃいますよね。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1126-bf39febd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の友 «  | BLOG TOP |  » 猛暑の中で

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

