topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

夏の友 - 2013.08.24 Sat

夜寝る前に、エアコンをタイマー設定にしていますが
それだけでは暑くて寝苦しく、この夏は毎晩、「保冷枕」「やわらかアイス枕」
などを愛用しています。
タオルでまいて枕にして、もう手放せません。

ほら、おばさんになると首周りとか頭とか、急にぼーっと熱くなって汗が出ることがあるんですよね。
体がいくら涼しくても、ダメ。
この夏は、冷たい枕で頭を冷やす日々です。
今の私にとっては、これが「夏のアイテム」=夏の友です。

「夏の友」っていうテキストが小学校の頃、夏休みの宿題として必ず渡されたものでした。

うちの方だけ?と思って調べたら、都道府県によって内容もタイトルも違うみたいですし
やらない地方もあるようですね。(学校単位で選択の自由があるのかも)
今も、我が故郷の小学生は使っているんでしょうか?

うちの娘たちは無かったような気がします。(今、確認したら無かったって。何それ?って)

「夏の友」は基本的に7月に全部やっちゃう。あ、真面目だからじゃないです。
分量も少ないし、巻末に答えがあるし(笑)
それ以上に、他の読書感想文とか工作とか自由研究・・・高学年になると「手芸」なんてのも。
それらが、いやでいやで、いつまでもとりかからなくて、小学生時代の私は8月のこの時期
いやーな気持ちになっていました。

その点、「夏の友」はラクだったなあ。

ゴーヤ

もうひとつ、「食」の方の夏の友は「ゴーヤ」
別に夏じゃなくてもいつも食べたいくらい好きです。
苦みを減らすコツとか、しゃきっと仕上げるタイミングなんかもだいぶ体得しました。

この日のは、お豆腐は入っていません。
お豆腐を入れないと、水っぽくならないし保存も効くので
Sちゃんのお弁当にも入れられます。
ちょっとでも栄養価の高いおかずをお弁当に入れてあげたいけれど、なかなか・・・

自分で作るだけじゃなく、夫とちょっと飲みに行った時も
メニューに「ゴーヤ」関連があれば頼んじゃいますね。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1127-ca287cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

災難続き «  | BLOG TOP |  » 今年の夏休み

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

