topimage

2017-05

ガード下 - 2013.10.05 Sat

前回の記事の続きでもありますが、
有楽町の「秋田フェア」に行った後、本当はそこで秋田名物でも食べようと思っていたけれど
長々と並ぶ気にもなれず、駅方面でお昼を食べようと言うことになりました。

有楽町周辺は、言うまでもなくオシャレなお店も立派なホテルもデパートもたくさんあるわけですが、
そう言うところには行かずに以前からちょっと気になっていた
ガード下の食堂?飲み屋?に行きました。

有楽町ガード下3
有楽町駅の日比谷口近くにある「まんぷく食堂」です。

有楽町ガード下3
新橋から有楽町にかけての高架は、国鉄創建当時からのレンガで作られていて
とても古くて怖いくらいだけれど、今でも立派にたくさんの電車を支えています。
日本の技術は本当に大したもんだと思います。
で、その下は、ずら~っと居酒屋など飲食店が並んでいるというわけ。

有楽町ガード下4
店自体も古くて暗いけれど、この看板や電飾、映画のポスターなどは
「それ風のレトロなもの」を集めてきた感じですね。昔からあるものではなくて。

有楽町ガード下1
なんとこの店は24時間営業らしいです。
お値段は普通。「まんぷく」と言うだけあって、ランチは量も多めでした。


こちらの山手線ガード下だけでなく、なんとなくガード下の店って心惹かれる時がありますね。
必ずしも、美味しそうな店ばかりではないし、そんなにたくさん行ったことはないですけれど。

長いこと中央線沿線に住んでいましたが、中央線の高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪あたりの
高架下にも、魅力的な美味しいお店が色々ありました。

駅のホームで電車を待っていると、下から焼き鳥とか良い匂いがしてきたりしてね。
夕方から夜になる仕事帰りの時間帯、
各路線の高架下が美味しそうな匂いで溢れるっていうのも
なかなか良いものだなあと思うけれど、それは私がのんべえだからかしら。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1131-8f8cd71e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

買った! «  | BLOG TOP |  » あきたにしました

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ