topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

笠間へドライブ1 - 2013.10.15 Tue

連休の最終日、ちょっとだけでもお出かけしようということで
茨城県の笠間市まで出かけてきました。

笠間市は「笠間焼」の産地です。

まずは、「笠間工芸の丘」へ。

工芸の丘1

全く、下調べもしないで出かけたのですが、たまたまイベント中で
美味しい食べ物や特産品などのお店が立ち並んでいました。


工芸の丘2

メルを連れて行ったので、外で食事が出来る方がありがたい。
美味しそうなものをいくつか買って、遅いランチとしました。

工芸の丘3

工芸の丘という名の通り高台にあって、とても眺めが良かった。
この辺りは、丘全体が公園として整備されているみたいで、
暑いくらいのお天気、心地良く過ごせました。
犬連れの人たちも多かったな。

工芸の丘4

もちろん、笠間焼のクラフトショップもあり商品充実。
笠間焼ってもっと古臭いというか、泥臭いというか、武骨で分厚い・・・
そんなイメージを持っていたのですが
実は、あまり伝統に縛られることなく自由な作風でOK、という特色があるらしく
シンプルモダンなデザインや和食以外にも使えるうつわがたくさんありました。

湯のみ茶わん

うつわ好きの私は、あれこれ迷ってしまって決断できず、
結局こちらでは湯のみ茶わんだけを購入しました(あとは地元のお菓子とか(^^ゞ)
こういう優しげな色合いのが好きで。

このあと、もう一軒のショップに向かったのですが、途中
道の両側にいくつもの工房があり、昔ながらの古民家風ありオシャレな若い人向け風の店ありで
今度はちゃんと調べて、こういった個性的なお店も見て回りたいと思いました。

では、続きは「笠間までドライブ2」で。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1133-8067cf77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

笠間へドライブ その2 «  | BLOG TOP |  » 買った!

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。