topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

あらしの一日 - 2013.10.16 Wed

昨晩から今日の午前中まで、猛威をふるった台風。
伊豆大島の被害の映像を見て、何とも言えない気持ちになっています。
日々の当たり前の暮らしが、家もろとも消えてしまうというのは
どんなにつらいことでしょう。

大震災以来、災害の映像を目にすることがとても増えたような気がします。
それだけ自然災害が多くなっていると言うことなのかな。

増水するような大きな川も、崩れるような山も全くない場所に住んでいて
ついでながら、海なし県なので津波などの心配もなく、豪雪の心配もない。
そんな土地に住んでいるので、こういう時「電車が止まるのは困る」「雨で服が濡れてイヤだ」
なんて不満を言うだけなのですが、そんなのは甘い考えだなって反省しています。

埼玉は災害に強いって、よく聞きますし確かにそうだけれど
それだけ「平和ボケ」というか「災害ボケ」していることでもありますよね。

いつ何が起こるかわからない、命を守るための準備と意識は忘れずに、ですね。

今日のレッスン、
いつもは自転車で通っている生徒さんが、
強風で危ないからと、時間をかけて歩いて来てくださいました。
悪天候の中、休まずに来ていただきうれしかったです。
ありがたいことだなとしみじみ思いました。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1135-da6f5dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒くなりました «  | BLOG TOP |  » 笠間へドライブ その2

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。