topimage

2017-05

フライパンケーキ~その1~ - 2013.11.19 Tue

9月の連休だったか、娘T嬢がサイパン旅行に行ってきて
おみやげに「ハワイアンパンケーキ」のMIX粉をたくさん買ってきてくれました。
(サイパンだけどハワイアン?というのは置いといて)

最近流行っているでしょう?小さめに焼いたパンケーキに
フルーツとかアイスとか色々と乗せたやつ。
作ったこともあるけれど、あれ全部焼くのって時間がかかって
案外面倒くさい。

そこでですね、一気にフライパンで大きく焼いて、手間を省こうとレシピを探したわけです。
色々と参考にして、この2カ月くらいのうちに何種類か作ってみました。

2回に分けてご紹介しますね(って全然大したものじゃないですが)


まずは、
リンゴケーキ
餃子じゃないのよ、リンゴのケーキ。

工程としては、バターを溶かしたフライパンにブラウンシュガーと薄切りのリンゴを並べ
リンゴ工程1

フタをして火を通します。
リンゴ工程2

パンケーキの生地を流しいれます。(この時の生地はメープルフレーバーでした)
リンゴ工程3

フタをしてごくごく弱火で10分以上。
フタに水滴が付くので時々湯気を飛ばして、
生地の表面が乾くまで15分くらいかな、
底に並べたリンゴとお砂糖が焦げた感じにしたかったのですが
ちょっと焼きすぎたかな。


適当なころ合いをみて、お皿でフタをして一気に上下を返す。
と・・・
あら、まるで餃子だ。(娘にもそう突っ込まれました)
だけど、つやっとして良い香りがして美味しそう。

リンゴpiece

切り分けたら大変オシャレに見えますね。
生地の中にもリンゴを角切りにして、お砂糖と一緒にレンチンしたものを混ぜたので
リンゴの香りがたっぷりでした。

パウンドケーキや小さいパンケーキより短時間で簡単に出来るので
おすすめです。


というわけで、他の材料でも作ったので、それは次↓↓~その2~↓↓でね。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1141-b6433232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポールマッカートニー来日公演 «  | BLOG TOP |  » フライパンケーキ~その2~

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ