topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

ポールマッカートニー来日公演 - 2013.11.25 Mon

先週、ポールマッカートニーに会いに、東京ドームに行ってきました。
仕事を早退した夫と待ち合わせて、
ワクワクドキドキしながら会場に入りました。

来日公演1

このことをもっと早く書きたかったのですが
何を書こうか考えるほど、すごい長文になってしまいそうで
思い出話から、曲ごとの感想・・・とダラダラ書きそうで迷っていたのです。


で、結局、今さら私が何かを語るような人ではない。と思いまして。

本物の彼に会える、歌声が聞けるということだけで
もう、素晴らしい体験。何も言うことなし。
感動したな~ということだけ書き留めておくことにしました。

来日公演2

衣装替えもなく、バンドメンバーがソロ演奏している間に舞台袖に引っ込むとか(よくあるでしょう?)
水を飲むとか、そういうことも一切なし。
曲のキー(高さ)も全く変えず、ビートルズの曲もウィングスでの曲も
全部そのまま聞かせてくれました。
全て、自分の声で自分の演奏で、あっという間の2時間40分でした。

私が彼のライブを見るのは1990年以来二度目なのですが
その時とは重みというか感動の種類が違いましたね。

彼はもう71歳。まだまだずっと歌い続けて行くでしょうけれど
でももしかしたらこれで来日は最後かな・・・という気もするし
今ここで、本物の歌声を聞いていられることが本当に幸せで
ちょっと泣いてしまいました。
(隣にいた夫もちょっと泣けたそうです)

来日公演3

本当のプロフェッショナルというのは、こういう人を言うんだなって
しみじみ思いました。
同時に、この人はやっぱり音楽が大好きで、いつまでもバンド少年というか
ロック少年というか、そういう心をずっと持ち続けている人でもあるんですね。

とにかく本人が心から楽しそうに歌っていたのが一番良かった。

洋楽を好きになった中学一年の頃から、
彼の曲はずーっといつもどこかで聞くことが出来て
本当に好きでした。
ビートルズはリアルタイムの世代じゃないけれど、たくさん知っています。
私世代だけじゃなく、娘たちも歌えます。
もはや現代の文化遺産というか、動く世界遺産というか
人間国宝と言ってもいいような人ですよね。

そんな凄い人なのに、基本はいつまでも一人のミュージシャン。
音楽好きなおじさん(おじいさんか)という親しみやすさも持っていて
なんか可愛い人なんですよね。

・・・あ~、手短かに書こうと思っていたのに終わらないのでこの辺にしましょう。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

思い出しました

コメントありがとうございます。
思い出しました(笑)懐かしいです。
みんな元気かなあ・・・年賀状のやり取りだけになってしまって・・・
Jレノンミュージアムも終了してしまってだいぶたちます。
一度だけですが見にいけて良かったな。
それでは、W氏の年賀状期待しています!(*^_^*)

当然です

miyukiさん、こんにちは。
> このIOVが思い出せなかった・・・加齢?
いえいえ、決して加齢のせいではありません。
「I.O.V」…Isle of View というのが、バンドの正式名称。
が、そんなことはほとんど誰も知りません(笑)。
S&GフレンドのK県人と、音楽の申し子「レイク」、
かつて「天使の歌声」とも呼ばれたギタリスト、
そしてNみゆきフリークの夫婦が合体した
和洋混合ごった煮バンド、と申し上げれば
おふたりにも思い出していただけるかと…。
ビートルズのコピーバンドとしては、
ジョン・レノン・ミュージアムで演奏を披露できたことが
うれしかったですね。

お久しぶりです

コメントありがとうございました。
いつも、夫とコンサートに行くたびに、
昔の仲間が誰か来ているんじゃないかと思っています。
ここ何年かは、会う機会もなくなってしまいましたが
もしかしたら同じ会場で同じ音楽を共有してることもあるかなと
思うだけでも、ちょっと嬉しいですよね。
ところで
> I.O.V ドラマーより
このIOVが思い出せなかった・・・加齢?夫もわからないって
メールでもコメントでも、この意味をお知らせいただけたらありがたいです。

すべてを受け入れて

miyukiさん、お久しぶりです!
ライブ・レポ拝読しました。
ポールへのまっすぐな思いと、
おふたりがコンサートを心から楽しんだことが伝わってきて、
読んでいる私もうれしくなりました!!
ちなみに私は、東京初日の18日(月)に参加しました。
当日は個人的に「ワケあり」の日だったので、
尚更忘れられないコンサートとなりました。
ポールに感謝!ですね。
またお会いしましょう!
I.O.V ドラマーより


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1143-9824487e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スヌーピー展 «  | BLOG TOP |  » フライパンケーキ~その1~

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。