topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

スヌーピー展 - 2013.11.29 Fri

森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ)で開催されている
「スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること」に行ってきました。

パンフレットより

入り口で渡されるパンフの序文を谷川俊太郎さんが書かれていて
この文章が、とても好き。(PCでご覧の方はクリックすると読めるかな。スマホの方は拡大してね)
雑誌やアニメで最初に出会った「PEANUTS」の雰囲気をすごくよく表している気がします(何さまか)


展示内容のほとんどは「原画」です。
他にも、貴重なグッズ、作者のヒストリーや他の作品など
展示物のボリュームがすごかった!

新聞に連載されたものだから、小さいのかと思っていたら原画は大きいんですよね。
1950年代から2000年まで、キャラクターの様子の変化もよくわかるし
知っているエピソードの原画も数々あり、感動しながら見て回りました。

シュローダー

ギャラリー内部は壁のすべてが
PEANUTSのワンシーンやチャーリーブラウンの洋服の柄(黄色に黒のギザギザ柄)で
ペイントされ、BGMも当然アニメで使用されている曲の数々。

ルーシー

心地よくPEANUTSの世界に浸ることができました。

レゴ社製

当然ながら原画を展示しているコーナーは撮影禁止。
けれど、何か所か撮影可能の場所があり、
皆さんキャラクター達と一緒に記念写真をとっていました。

等身大かな1

高さはだいたい120センチくらいでしょうか。
子どもの背丈ですね。

等身大かな2

初期のチャーリーは丸っこくて赤ちゃんぽくて可愛く
スヌーピーは細かったんですね。

おみやげ

そしてお楽しみはグッズ売り場(笑)
こちらも迷ってしまって困るほど色々と売っていて
事前に下調べをして予算はこのくらい・・と決めていたのですが
当然のようにオーバーしてしまいました(^^ゞ


スヌーピーにまつわる展示会って、ちょいちょい開かれますけれど
これほど内容の濃いものはそんなにないと思います。

来年1月5日までやっていますので、お好きな方はぜひ!行ってみて下さい。

オフィシャルページは→ こちらから (毎日更新されるアーカイブページも楽しいですよ)

そうそう、かなり混雑していますので出来れば平日の午前中がいいかも・・・

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

Re: こちらもご一緒で

コメントありがとうございます。
とても良い企画展でしたよね。ただし混雑が・・・
私にとってのアメリカのイメージのひとつが「PEANUTS」の世界なので
そのキャラクターだらけの室内にいられるのは
とても幸せな気持ちでした。
スヌーピーはアニメのBGMもいいですよねー。
年末に向かい、どうぞご自愛ください。

こちらもご一緒で

ポールのライブに続いてお邪魔しています。
miyukiさんとは年齢が近いので、
関心あるものも共通部分はあって当然ですが・・・。
私は11月30日(土)夕方に行ってきました。
中学校時代にカンペン(缶の筆箱)を使って以来、
スヌーピーはずっと大好きなキャラクターです。
仕事のショルダーバッグには、
現在もスヌーピーがぶら下がってます(笑)。
最初は普通に「犬」だった彼が、
スヌーピーになっていく過程がよくわかりました。
ファンにはたまらない濃密な展示でしたね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1144-aec7969a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メルと林檎 «  | BLOG TOP |  » ポールマッカートニー来日公演

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

