topimage

2017-09

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

メルと林檎 - 2013.12.10 Tue

毎朝6時に起きて娘Sちゃんのお弁当を作ります。

女の子のお弁当は小さいおかずをちまちま詰めて、
あとはパンと暖かい飲み物を入れて、
デザートは必ず入れてねということで、
デザートって言ってもその時家にある果物です。何も無ければミカン1個とかね。
それも無ければ冷凍の大学ポテト。(これ美味しいんですよ)

今の季節だとリンゴを入れることが多いのですが、
私が台所で、リンゴに「サクッ」と包丁を入れると
寝ていたはずのメルが猛ダッシュで台所に飛んできます。

これが面白いほど素早いの。

リンゴを切った時の香りにひかれるのか、切ったり皮をむく時の
シャリシャリという音に気がつくのか・・・
他の果物でも、誰かが食べていると欲しがって寄ってくるけれど
リンゴに対する反応が一番早いのです。
もう、「すっ飛んでくる」と言う感じです。ぐっすり寝ていたはずなのに。


Sちゃん用のリンゴは、ウサギやチューリップ型にしたりして、
ちょっと可愛くしてあげるわけです。

メルとりんご1
「メルちゃん、これがリンゴの飾り切りというものだよ」

メルとりんご2
「おかあさん、これでは大きすぎて食べられません。小さくしてください」

メルとりんご3

というわけで、メルには飾り切りも何の興味もなく、
小さく刻んだものを私の手からもらえるのをひたすら待つわけです。

大きなものに食いついて、自分でバリバリ食べる・・・ということは決してしません。
そういう風に躾をしたわけではないのです。
行儀がいいような、甘えているような(たぶん甘えてるだけ)

Sちゃんを玄関まで見送って私のベッドの上に戻るメル。
私は台所に戻るのですが、その時に残っていたリンゴを
「シャリッ」と噛んだら・・・

ものすごい勢いでまたもメルがダッシュしてきました(笑)
どうやら、「音」に反応しているみたいです。
そしてまた、小さく切ったのを食べる食べる・・・

まだ夫とT嬢は眠っている時間、
私は台所でひととき笑わせてもらっています。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1145-4cd04d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歳の市 «  | BLOG TOP |  » スヌーピー展

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

