topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

歳の市 - 2013.12.13 Fri

今年も地元浦和の歳の市、「十二日まち」がありました。

毎年、このブログで紹介していますが
いつも、これに行かないと年の暮れ、という気がしません。

十二日まち2013-1

いつもながら、大変な混雑。
神社のお参りは初詣と同じくらい行列が出来ていました。

十二日まち2013-2

今年も熊手を売る店が並び、あちこちから三本締めの手拍子が聞かれ
今年も終わっていくなあ・・・と思います。

十二日まち2013-3

この十二日まちの熊手売り場は、神社の敷地内にある公園にあるのですが
その敷地全体からみるとほんの一部。
ほとんどは露店で埋め尽くされていて、迷路のような状態でたくさんの店が並びます。

旧中山道から、神社まで。神社から県庁通り、そして駅周辺。
この頃は、その裏手のマンション街の道路にも
ずらーっと店がたつようになりました。

夏のお祭りよりも何よりも、この十二日まちが一番賑わうように思います。

十二日まち2013-4

上の写真、あんず飴やりんご飴は知っていたけれど
同じように、写真手前から みかん飴(皮をむいたみかんを丸ごと飴でくるんであります)
その奥がいちご飴、ぶどう飴。
色々あるんですね。飴でコーティング出来れば何でもOKか?

いかにも夜店の色、と言う感じで見るのは好きなのですが
実は一度も買って食べたことがありません。
美味しいのかな?


さて、クリスマスも近いと言うのに、何にもしてません。
家の中の飾り付けもこれからです。
季節の行事は大事にしてきたつもりだけど
なんだかあっという間に、落ち着かないままに、年末が来たように思えて
あせっています。

今年はカレンダーも年賀状もまだ完成していないけれど
のんびりやろうかな。今年中に出来れば良いものね。

パソコン用のトップ画面の写真だけはクリスマス仕様に変えました。
シュローダーのピアノの上で踊るスヌーピーです。
先日のスヌーピー展で買ったのか、と思われるでしょうが
これは大宮のルミネで買ったんだよ。

blogtop

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1146-529f6595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イルミネーション «  | BLOG TOP |  » メルと林檎

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。