topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

憧れのアイスケーキ - 2013.12.24 Tue

今夜はちょっと思い出話から・・・

憧れのアイスケーキ

私が小学生の頃、アイスでできたクリスマスケーキってものが売り出されました。

今ほどコマーシャルも多くなかったはずなのに、
インパクトが大きかったんでしょうね、
食べたくてしょうがなくて、親にお願いしてみるんだけれど
『こんたにさみどぎに、そんたひゃっこいもの食ったら腹こわすベー
(こんなに寒い時にそんな冷たいものを食べたらお腹を壊すでしょう!)』
と言われ、ついに一度も買ってもらえませんでした。

そんなある年のクリスマスから数日後、
親戚の家に遊びに行ったところ
その家の片隅に、円筒形の発泡スチロールのケースが置かれていたのです。
それはアイスケーキが入っていた箱でした。
中身はどんなだったのか、うらやましくてうらやましくて
当時、その家はちょっとばかり羽振りが良かったので
子ども心に『いいなあ、お金持ちだから買えるんだ、うちは貧乏なんだな・・・(泣)』と
思い詰めた頃がありました。
子どもの考えは短絡的ですからね、今にして思えば何不自由なく育ててもらったのに・・・
父さん母さんごめんなさい


なんて話を夫にしたらば
『俺も食べたかった。不二家のだったかなあ。でも買ってもらえなかった』
『寒い時に食べるもんじゃない、なんて言われたんじゃなかったかな?
でも一度は食べてみたいんだよね』
と、同じような事を子どもの頃に思っていたことが判明。
さらに、Sちゃんにその話をしたら
「私はずーっと食べたいと思ってるよ。言ったことあるじゃん」
そうでした、Sちゃんはアイス大好きだもんね。


そんなわけで、今年のクリスマス会(内容は下の記事に書きました)は
アイスケーキにしよう!と早速予約。
それが、上の写真です。

一番小さいサイズを買い、四等分してニコニコしながら食べ始め・・・
もちろん、味は美味しいのですよ。
ストロベリーチーズケーキとチョコチップの二層になったケーキは
ちゃんとサーティーワンアイスの味でした。(当たり前だけどね)
だけど、生クリームの量が多すぎるし
のんびり食べていると溶けてしまうし、
だからと言って、急いで食べたら口の中もお腹も冷たいし・・・
最後には「う~寒くなっちゃったね~」ということになって、
「この寒い時にそんな冷たいものを・・・・」
という親の教え(?)は正しかったのだなと、夫と話しました。


40年以上、憧れだったアイスケーキでした。
夢が叶ったけれど、きっと子供の頃に食べた方がずっと美味しいと思えたでしょう。
今、あの頃の私に声を掛けられるとしたら
「そんなに美味しいわけじゃないよ」と言ってあげたい気がします。
でもそれじゃ、夢を壊すイヤなおばちゃんになってしまうかな。

では皆さま、
Happy Merry Christmas!

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1149-6619c36a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年が終わります «  | BLOG TOP |  » うちのクリスマス

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

