topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

私、ジャンプの味方です - 2006.01.11 Wed

トリノオリンピックまで1か月を切りました。
オリンピックマニアの私と夫は、今からワクワクしています。
何しろ、一昨年のアテネを堪能するために、家の経済も考えずにワイドテレビを購入、
デジタル放送まで加入してしまったくらいですからね。
今回は、時差の関係でどの程度リアルタイムで見られるかわかりませんが、
きっとテレビにかじりつきっぱなしになるでしょう。


そんな中、今回のオリンピックをさらに楽しみにさせることがあったんです。
昨日ジャンプの代表が発表されましたが、その中の一戸剛(いちのへ つよし)選手
この一戸選手のお嫁さんのお母さん(ややこしいですが、つまりは義理のお母さん)が
私のパソコン教室に通っていらっしゃる方なんです!!


ジャンプの選手で、オリンピック候補になっていて・・・・というお話は
昨年夏くらいから聞いていて、秋からのワールドカップでの様子や
転戦に次ぐ転戦で、肉体的にも精神的にも大変な競技だということを、
あらためて知らされていました。
晴れて代表に選ばれたということで、お母さまも本当に嬉しそう。
あちこちから、お祝いのメールやら電話があり、娘さん(お嫁さんね)と共に
トリノへ行く準備もするということで、忙しそうです。(ここに書くことを快諾して
いただきありがとうございます)


一戸選手とそのご家族の皆様、おめでとうございます。
一戸選手ご本人には、面識もない私ですが、なんだか身近に感じてしまって
そういう意味でも、今回のオリンピックは心から応援したいです。


ジャンプ競技は、長野での団体金メダル以後、成績が思わしくなく、
今回の代表選出についても、マスコミで色々言われているようですが、
今現在、がんばっている選手のみなさんに対して、失礼じゃないか?と思われる
意見や記事も目にします。
日本のジャンプが不振だったのは、ひとつには身長の低い日本人にとって
不利なルール改正があったからで、もうひとつは新しい選手が出てこない、
指導者側の問題だったり、ジャンプを支援する企業や強化委員会側の問題だと
個人的には思います(しろうと考えかもしれませんが)
実際に競技をしている選手は、みんな大変な努力をしてるわけで、そこの所を
忘れないでもらいたいな(マスコミのみなさんには)
例えば原田選手だって、周りから「何で今更?」とか「他にいないのか?」
とか「年齢的に厳しい」などと、色々言われていますが、
そんなことは本人が一番わかっていること。
周りからどういう風に見られているかってことをね。
それでもなお、原田さんはがんばっているわけで。きっと心中は辛いと思いますよ。


そんなわけで、一戸さんをはじめ日本のジャンプ陣には、心からエールを贈りたいです。
オリンピックという大きなチャンス、大きな舞台で、精いっぱい飛べますように。
また、本番のその日まで怪我などせず、万全の体制で出られることを祈っています。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

ありがとうございます!って私は関係者じゃないけどね(笑
でもご家族がとても気をもんでいらしたのを見てたので、ホント良かったなぁと。
アイドル扱いされてる五輪選手もいる中こんな風に地道な努力と家族の支えで選ばれる人もいるんですね。

すごいねー!
おめでとうございます。
私も親近感わいてきました(笑)
応援するからねー!
トリノには間に合わないかもしれないけどWCまでにはテレビ買わなくちゃ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/115-b1c98d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨の匂い «  | BLOG TOP |  » 冬休み終了!

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

