topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

しーん - 2014.01.06 Mon

お正月休みは昨日で終わり。
今日は普段通りの時間に皆が家を出て、
私とメルだけの家の中はガラーンとしていて、静かです。

年末年始のお休みが長かったですからね、
昨日あたりはさすがにくたびれてしまいました。
メルも普段と違う感じにとまどったのか
また、おなかをちょっと壊して病院で注射を一本。(すぐに落ち着きましたが)

私自身の仕事は明後日からなので、
今日はメルと一緒にのんびり・・・というか茫然・・・って感じでした。
メル、とてもよく眠っていました。やっぱり調子が狂っていたのね。

普段通りと言えばそうなんだけど、誰も居ないとホントにしんとして
静かなんだなって改めて思いました。
いや、これが普通で別に寂しいとかじゃないんですけれどね。


お祝いの寒天

写真はおせち料理として毎年作っている紅白寒天。
今までは、白→牛乳、赤→赤ワインで作っていたのですが
ワインのアルコールを飛ばすために煮詰めるせいもあるのか
どうにも色が濃すぎたんですね。赤というよりは赤紫みたいで。
そこで、今年はロゼワインを使ってみました。
出来栄えはご覧の通り。
きれいで美味しそうですけれど、やっぱり赤ではないですよね。

どうしたら「紅白」になるかなあとつぶやいていたら
Sちゃんが、「いちごジュースみたいなのがいいんじゃない?」と。
そうか、「紅白寒天は牛乳とワインで」という意識があって
別に、こだわっているわけじゃないのに、頭が固いと言うか
別の考え方ができないというか
Sちゃんに言われて気が付きました。そうだよねワインじゃなくてもいいんだよね。

調べてみたら、イチゴジュースは果汁分が多いほど透明ではなかったり
つぶつぶが入っていたりで、
キレイな赤にするには「イチゴ果汁が少ない」ジュースの方が良さそうです。

ってことは、一番簡単なのは「かき氷のイチゴシロップ」がいいのかな。
あれは果汁分ゼロで、色も香りも人工的ですが牛乳寒天といっしょにすれば
まさに、いちごミルク味!
でも、あまりにもお手軽すぎるかなあ。と悩んで
グレナデンシロップなんかはどうだろう・・・などとあれこれ考えました。

もう、今年の年末の事を考えているなんて
「鬼が笑う」ような話ですよね。


さて、今日からまた遅い時間に帰ってくるSちゃんを迎えに
駅まで行く日々が始まります。
寒くて大変だけど、駅からの10分間を二人で歩くのもあと少し。
この時間も大切にしたいなと思っています。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1153-4b1e3fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きりたんぽセットが来た! «  | BLOG TOP |  » 18歳

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。