topimage

2017-11

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

きりたんぽセットが来た! - 2014.01.12 Sun

私の故郷、秋田に住む姉から「きりたんぽセット」が送られてきました。
受験直前のSちゃんへの、応援便ということです。

きりたんぽセット

きりたんぽ鍋の材料が全て揃っていてしかも全部秋田県産のもの、
という素晴らしいセット。

横手市産あきたこまちのきりたんぽ
大館市産比内地鶏のお肉とスープ
そして、湯沢市の「せり」
きりたんぽにはこのセリが大切なんです。
故郷湯沢市の「寒ゼリ」は根っこが長くて白く、サクサクと歯ごたえ良く
この根っこまで食べるのがあたりまえ。

でも、普通のスーパーで売っているセリの根っこは短く切られていて
太くて固くごわごわしてて、食べてもおいしくないんですよね。
久々に香り高い美味しい故郷の味を楽しみました。

おいしいきりたんぽ


他にもごぼうのささがきと油揚げ(この二つもきりたんぽには必須です)
ねぎ、まいたけが入っていてどれも美味しく
家族みんなで苦しくなるまで食べました。

きりたんぽは近くのスーパーでも売っているし、
材料もそれなりに揃えられるのですが、やっぱり美味しさが全然違います。

このセット横手市に本社がある「スーパーよねや」の「よねやふるさと便」というものですが
これ、本当にお勧めです。
たぶん、これを読んでいる秋田在住の人や秋田出身の人ならみんな知っている「よねや」
実家のある市内にも二店舗?出店しているはず。

みんなで、鍋をつつきながら
「また秋田に行きたいね」 「三月でも雪はあるよね?」
私「うん、売るほどあると思う」
としばし秋田に思いを馳せました。

アネ様ありがとう。ごちそうさまでした。
毎日の(朝晩の)雪寄せでくたびれていると思います。
豪雪のニュースなどを見るたびに、
ああ、あの雪国の中で母も姉一家も暮らしているんだよね。と思っています。
懐かしさと、帰りたい気持ちと、雪の中で暮らす大変さ、寒さ、
色々な想いが入り混じります。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1154-06c12995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

吉兆 «  | BLOG TOP |  » しーん

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

