topimage

2017-05

平常心 - 2014.01.20 Mon

18日19日にセンター試験がありましたね。
娘Sちゃんは、18日の文系教科のみ参加しました。

昔「共通一次試験」だったころは、国公立大学を受験する生徒のためのものでしたが
「センター試験」という名前に変わって何年くらいたつかな。
その後、私立大学の中にもこの試験の成績をもって合否を判定する、
という方式(「センター利用」と言います)を採用している大学も増えました。

もちろん、今まで通りの大学別、学部別の入試もあり、合格者数や難易度も
センター利用と一般的な入試では違いがあります。
センター試験を利用するのは廃止した大学もいくつかあります。

そんな風に、年ごとに色々と変更されたり出題形式が変わったりするセンター試験。
「共通一次」の頃とは違いがありすぎて、昔の経験なんてあまり役に立ちません。
娘たちの受験を経験したおかげで、手続き方法も仕組みもわかりましたけど
それももう、今年で最後です。

「問題を目の前にすると緊張して何かミスをしてしまいがち。」というSちゃんには
あまり、あーだこうだとアドバイスをしても、うるさいばっかりだろうし
プレッシャーにもなってしまうだろうし、
できるだけ普段通り、平常心で接するようにしています。
そして、マイナスな事は言わないように。
何でもプラス方向に考えるようにこちらの発言には気をつけています。


だけど、やっぱり心配でたまらないのが母の心。

「全然緊張しないで出来たー」という言葉にちょっとうるうるして
予想よりできた科目、残念だった科目、その一つ一つの報告を
本当は心臓が痛いほど気にしているのでした。
そんなそぶりは見せちゃいけないんですけどね。娘には伝わっているのではないかしら。

おいしいよ
基本的に、母にできることは美味しいご飯とお弁当を作ってやることくらいです。

といいながら、試験当日に作ったパンは
見た目もきれいなドライフルーツ入りの気持ちのこもったものだったのですが
写真を撮るのを忘れて(そういう気持ちの余裕が無かったんですね~)
上の写真は、その数日前に作ったもの。
ランチボックスに入っているのがSちゃんのお昼の分です。

さて、Sちゃんの受験の本番はまだまだこれから!!
2月に入ると、たくさんの大学の入試が始まります。
2月下旬の合格発表の時期まで、何よりも体調に気をつけて
「平常心、落ち着いて」と自分にも娘にも言い聞かせながら
乗り切りたいと思っています。

ここで良い報告が出来るといいなぁ・・・いや、良い報告をします!絶対!!

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1156-6c9f95e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メルさん8才 «  | BLOG TOP |  » 吉兆

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ