topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

まだ寒い - 2014.02.13 Thu

よその人が書いたブログなどを見ていると「梅が咲いていました」などと
写真をアップされているのがあって、
「そうか、そろそろ近所の梅も咲いたかも・・・」と思い
近所の玉蔵院(ぎょくぞういん)まで行ってみました。

玉蔵院1

残念ながら梅はまだ・・・
つぼみはたくさんついているものの、まだまだ固く
一週間以上先になるかな、という感じでした。

先週の雪がまだあちこちに残っていて、空気はずーっと冷たく
本当に寒い日が続いています。

玉蔵院2
分厚い氷が張っていました。


また今週末、雪になるかもという予報が出ています。
雪じゃなくても大雨、暴風とか。

人間の都合でお天気は変えられませんけれど
土曜日、受験なんですよね。
きっと開始時間を繰り下げるとか、色々対策はしてくれると思うけれど
何しろ、悪天候の中を歩いて、電車に乗って、また歩いて・・・
これが可哀そうです。
(過保護ってわけじゃなく全受験生に対してそう思っています)

だって、受験って多分にメンタルなものが影響するでしょう?
試験会場間で行く間に、電車が止まったりしたら気持ちもあせりますよね。

だけどまあしょうがないか。
娘だけじゃなくみんなそうなんだものね。

できるだけ早めに支度をさせて、暖かくして送りだそうと思います。
「途中まででも、送って行こうか?」と聞いても
「いやだ、そんなことしなくていい」と返事。

普段しないような事をするのが、かえって良くないと。
いつも通り、普通にいってらっしゃいと言うのが一番らしいです。
こちらは送っていく気は満々なんだけど、
なんというか、特別?みたいな風にされるのが嫌なんだろうなと思い
こちらは送り出したらいつもの仕事、いつもの暮らしをしています。(内心はハラハラですが)


玉蔵院3

玉蔵院の梅はまだでしたが、その向かい側にある小さな公園には
一本だけ開花した白梅の木がありました。
寒空に、しっかりと咲いていました。

まだ寒さは続きますけれど、必ず春は来ますね。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1162-7c85e3e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長い一日 «  | BLOG TOP |  » まだ早いよ

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

