topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

長い一日 - 2014.02.17 Mon

2014バレンタイン

今年のバレンタインデーは大きなハート型のシュークリームにしました。
中はチョコカスタードクリーム。

さて、バレンタインデーは朝から雪が降り続きました。
そのまま夜になってもやむ気配もなく、
テレビでは首都圏の電車が止まりだしたというニュースが流れるようになりました。


ここから長い長い一日が始まりました。

その日の深夜、というか15日の未明のこと
フィギュアの生中継を見る前に仮眠を・・・と思ったら
電車の追突脱線事故のニュースが。


実は15日に娘Sちゃんは入試があり、
この電車が走る路線を使って行く予定だったのです。

どうしたらいいのか。
復旧はいつになるのか、あれこれネットの情報などを見ていたら
フィギュアの男子FSが始まり、それを見ながらも気が気ではなかった。
朝になるにつれて、「運転見合わせ」になる路線も増え
どういう経路で試験会場まで行けばいいのか不安でした。

夫と、「きっと試験の開始時間は遅らせるはずだから、
まずは大学のHPで情報を確認しよう」
「電車が止まってしまう前に出た方がいいかも」
などと話しあい、
とりあえず、朝5時にSちゃんを起こして私はお弁当を作り始めました。

結局、入試時間は3時間繰り下げになり、時間的には余裕が出来たのですが
浦和駅から乗れる電車、普段は4路線が利用できるけれど
この時は1路線がかろうじて動いているだけで他はまったく見通し立たず。
この路線だとものすごく遠回りで、しかも地下鉄を乗り継いで向かうしかない・・・

しかし、行かなければなりません。
いつもは一人で受験に向かうSちゃんも、初めての経路は不安だと言うので
私も付いて行くことにしました。

外は暴風。この時埼玉県内には「竜巻注意情報」が出ていたのです。
みぞれというか痛いくらいの強い雨と、強風と
道路はまったく除雪がされておらず、足首までビシャビシャザブザブの雪に埋まって
駅まで向かいました。

なんとか無事に試験は受けられました。

普通に行ける場合の倍以上(3時間近く)かかって到着。
そこから夜まで受験。
その後また同じように遠回りの経路で帰宅したのは夜11時近くでした。
Sちゃん、本当にくたびれたと思います。

よりにもよって、こんな時に大雪と事故があるなんて。

入試に行けただけでもまだ良かった方なんですよね。
Sちゃんの同級生にも、同じ大学を受ける人は結構いて、
その中には最寄りの路線が完全に止まってしまい、行けなかった
車も無理で諦めた・・・という人たちもいたのです。

大雪の中をちゃんと行けたっていうだけで「合格」させてくれないかしら。
努力賞ってことでさ。

しかし結果はどうあれ、この日の事は忘れないでしょう。
徹夜したことも、雪道がものすごく歩きにくくて疲れ果てたことも
のちのち、思い出話になるのかな。

「羽生くんが金メダルとった日だったけど、それどころじゃなかったよね」ってね。

2014バレンタイン2


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1163-35574e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これは大災害だ «  | BLOG TOP |  » まだ寒い

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

