topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

卒業式 - 2014.03.11 Tue

先日、Sちゃんの高校の卒業式がありました。

校長をはじめ、来賓の方々の挨拶にも
「皆さんは三年前、未曾有の大震災の混乱の時期に
中学を卒業され、この高校に入学して・・・」
という言葉がもれなく入っていました。

そう、あの日から三年たちましたね。

この三年、ほとんど欠席もせず通学し続けた娘。
本当によく頑張りました。
勉強勉強と、日々先生たちに気合いを入れられ辛かっただろうと思いますが
子どもはたくましいですね。
友だちもたくさんできて、学校行事も楽しめて
結果的にはとても充実した高校生活だったようです。

卒業証書

もうあの高校の最寄駅に行くこともなくなるんだろうな。
可愛い制服姿も見られないんだな。
なんて感傷に浸っているのは私だけなのか
本人は今日、初めてのパーマとカラーリングをしてきましたよ。

同級生たちも次々と茶髪?にし始めて、自分撮りした写真を
ツイッターに載せているようです。
まあ、高校を卒業したらやりたいことのひとつなんでしょうね。

早速パーマを

ゆるふわパーマです。
カラーリングといってもあんまり極端な色にはしてないので(本人に任せたんだけどね)
そんなに変わらないかな。
でも本人は満足げです。

特にこの数カ月は
気持ちも体力も追い込まれてるような日々で、
その重圧、悩み、見ていてこちらがつらくなるほどでした。
だから今、こうしてやりたかったオシャレをして、
明日からはディズニーリゾートに一泊で遊びに行くし、
今しばらくは、解放感を満喫してほしいものです。


第一志望ではなかった高校でした。
けれどSちゃんには自分で気持ちを切り替える力がありました。
たくましく、そして明るく過ごしてくれた三年間でした。
そして、親が言うのもナンですが
Sちゃんは人に嫌われない、性格の良い子ですから(親バカですみません)
男子からも女子からも好かれました。


大学も、本当はもっと行きたかったところがありました。
「不合格」の結果に手がつけられないくらい泣いて
私も悔しいやら可哀そうやら、一緒に泣いて、
いつまでも前向きになれなかったのは、つい最近のことです。

でも4月から通う大学はとても素敵な良い大学です。
私が憧れていたのもあって、ここに娘が入ってくれたら嬉しいとずっと思っていましたし。

新しい環境でも、きっとSちゃんはまっすぐに歩いて行ける子だと信じています。


さっきから親バカなことばかり書いてお恥ずかしい限りですが
今日だけはお許しくださいね(いつもか・・・)


Sちゃん卒業おめでとう。
あなたが今まで積み重ねてきた努力とか、頑張り続ける気持ちとか
それらは絶対にこれからの力になるよ。
嬉しかったことも挫折感も、きっとあなたの糧になるはずです。


大学には家から通うので、あんまり生活は変わらないけれど
これからはちょっと大人として、見てあげないとね。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1167-4b879cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

思うようにはいかないね «  | BLOG TOP |  » 春が来た

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

