topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

入学式 - 2014.04.05 Sat

4月3日、Sちゃんの大学の入学式がありました。

あいにくの雨でしたが、会社を休んだお父さんと
休日出勤の振替休日をとったT嬢と、一家全員でおめでたい行事に出席。

式の前に大学に行って記念撮影、と思ったのですが
誰しも思うことは同じようで、正門前の撮影ポイントは大混雑。
サークルの勧誘の学生さんたちもたくさんいて、大賑わいでした。

サークルの立て看板ってありますよね(通称タテカン)
あれを見ると、本当に懐かしくなってしまいます。
新歓用、学園祭用、定期演奏会用、などなど自分も色々作ったなと、
いや、ほとんど回りでおしゃべりしていただけですけれど
本当にあの頃は楽しかったな、なんて思いつつ・・・

入学式3

回りの人が写らないようにするのがひと苦労。
家族での写真は、もっと人通りの少ない場所で写しました。
この大学は歴史的建造物として指定文化財になっている校舎が幾つもあるので
もう少し落ち着いた時期に写真を撮りに行こうと思っています。


入学式の会場は、大学からほど近いところにある東京芸術劇場でした。
人数が多くていちどにはできないようで、いくつかの学部ごとに
午前から夕方まで、何回かに分けての入学式でした。

入学式1

始めて訪れた劇場でしたが、とても開放的でゆったりとした美しいホールでした。


会場までの道すがら、夫とSちゃんが並んで歩く姿を
後ろから見ていたT嬢と私は
「なんか、部長さんと新入社員って感じにもみえるよねー(笑)」と話しました。
二人ともスーツ姿ですし、Sちゃんと同じ年の高卒新人ってたくさんいますものね。

入学式4
部長さんと新人OL。(ちがうちがう)

さて入学式は、キリスト教系の大学だけあって
パイプオルガンの演奏、聖歌隊、管弦楽団の演奏など
信仰心の無い私たちですが、純粋に音楽としていいよねーと思いつつ
長い挨拶もなく、感動的な心が洗われるような入学式でした。

入学式2

すでに1日から大学に行っているSちゃん。
今のところ緊張感でいっぱいのようで、朝に腹痛を訴えるのが心配です。
きっと、慣れてくれば大丈夫ですよね。

毎朝、あれこれと服を選んで、お化粧なんかもして
急いで出掛けて行く娘の姿を見ると、
本当にその成長には驚かされて、
嬉しくもあり、でも寂しくもあり、
置いて行かれるような悲しさもあり(わかっていただけるかしら)
複雑な母親の心境です。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1173-a4bc7ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホであそぶ2 «  | BLOG TOP |  » はじまりの月

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

