topimage

2017-11

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

サラメシ - 2014.04.19 Sat

先日、ある証明書を取る必要があって
区役所(市役所も同じ場所)に行ってきました。

遅咲きの八重桜

区役所の周りにはたくさんの植木や花壇があって、
どれもが見ごろを迎えていました。
うちからそんなに遠くないのですが、普段あんまり用がないでしょう?
たまたま、この時期にタイミング良く来られて春を少しだけ楽しめてラッキーでした。

遅咲きの八重桜2

ソメイヨシノの時期はとっくに過ぎてしまいましたが
遅咲きの八重桜は見事なほど咲いていました。
そう言えば今年は、ソメイヨシノの見ごろの時期って
雨と寒さであまりのんびり眺めることができなかったです。

つつじ

ツツジも咲き始めましたよ。


書類をもらって外に出たのがちょうどお昼休みの時間帯。
この日はとても暖かかったので、役所の職員の人たちが
あちこちのベンチで昼ごはんを食べていました。
手作りのお弁当を食べている人、けっこういました。

こんな陽気の良い時に桜を眺めながら昼ごはんって
なんて贅沢なんでしょう。
働いている人たちにとっては、しばしの気分転換、ストレス解消にもなりそうですよね。


・・・というわけで、私がとても気に入っている番組で
NHKの「サラメシ」というのがあります。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
働く人たちの昼ごはんを取材するのが中心で、
著名人(故人)が愛したお店のランチの紹介などもあります。

ごく普通の人たちの愛妻弁当だったり
自分で早起きして作っていたり、社員食堂の様子だったり
本当に食事って大事だなと、それぞれに愛情や気持ちがこもっているんだなと
この番組を見ていると思います。

特別ではないけれど毎日毎日のご飯って大事だなと。


番組のホームページは こちらから(←クリックしてNHKの「サラメシ」サイトへ)

ホームページにある、視聴者からの「お弁当」の投稿写真がすごい!
たくさんの数のお弁当の写真それぞれがおいしそうで、ほのぼのしてしまいます。

毎週月曜日の夜10時55分から。木曜日の昼12時20分に再放送もあります。
ナレーションの中井貴一さんの話し方も、力が抜けていていいですよ。



関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1177-fe009505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そばにいるよ «  | BLOG TOP |  » 気合い入れ直し?

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

