topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

今年の連休は - 2014.05.06 Tue

こいのぼり2

ゴールデンウィークも終わりますね。
上の写真は、先日訪ねたひたち海浜公園で泳いでいたこいのぼり。
こんな大きなこいのぼりはあまり見かけることが無くなりました。

さて今年の連休、義父の三回忌があり、お参りと食事会をした以外は
ほとんど、「家庭内引っ越し」に精を出していました。

というのはですね、
4月の中旬に娘T嬢が一人暮らしを始めたんですね。

今までは9畳弱ほどの部屋を半分に仕切って、
姉妹二人で使っていたのですが、
お姉ちゃんが独立したからと言って全部Sちゃんの部屋にするわけにもいかないし
なにしろ、たまに(しょっちゅう?)T嬢はこちらに顔を出してますし
自分の部屋が無くなるのは可哀そうでしょう。

かといって、今までのSちゃんのスペースは狭くて
大学生になって、服も増えたしオシャレもしたいし、
自分好みの部屋にしたい、という希望もあるし・・・

という事情がありまして、
今まで私が仕事部屋にしていた六畳大の部屋を
Sちゃんの個室にすることにしたわけです。

入れ替わりで、Sちゃんが使っていた部屋をちょっと改装して
私の仕事場に。

まずは、この機会に大掃除。不要なものをバンバン捨てて
旧仕事場の床をきれいにして、ウッドカーペットを敷きつめて
置いてあった大型のクローゼットも移動(力仕事でした!)
広々した旧仕事場に、今度はSちゃんのベッド他を移動。

旧Sちゃんの部屋(新仕事場)にクローゼットを入れて部屋の仕切り代わりとし
パソコンやプリンターや、その他仕事用具を移動、
デスクを設置して・・・なんとか明日からの仕事ができる状態になりました。

新しい教室

この大掃除および移動作業は、ほとんど夫と私だけでやり遂げました!!

立ったりしゃがんだりの作業って、体にこたえますね(笑)
もう、立ちあがるとクラクラするし、膝や腰も痛いし息切れするし(情けなや~)
夫と二人で、「今日はここまで終わったらビール!!」と励まし合って(笑)
頑張りました。

Sちゃんの部屋の方は、まだ注文していた家具類が届いてないので
完成!とまではいきませんが、
それでも、今年の連休の目標としていたことがやり遂げられて良かったです。

しかし、それにしても
家の中って、本当に不要なものがたくさんあるってことに気が付きます。
クローゼットの中だって、ちょこちょこ整理してるつもりでも、
「これは絶対にもう着ないな」というものがたくさんあるし
衣類以外にも、もう何年も使ってないしこの先も使わないだろうものって相当あります。


『生前整理』という言葉があるんですってね。
年を取って体が動かなくなる前に、あるいは病気や老化でどうにも出来なくなる前に
家の不要物を捨てて身ぎれいにして、残された者に迷惑をかけず・・・というところでしょうか。
生前整理なんてまだまだ先だよ・・・と思っていましたが
いや、今のうちに色々やっといた方がいいな、と実感しました。
何しろ、今の年齢でも片付けはツライ。
気力も体力も使うものなんですね~。

自分が老人になる前に、体がまだ動くうちに
要らないものは捨てましょう。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1184-338125b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母の日でした «  | BLOG TOP |  » チューリップガーデン

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

