topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

停電 - 2014.05.15 Thu

近所の薔薇1

うちのマンションが「一括受電サービス」というものを導入することになり
今日、その工事がありました。
一括受電サービスというのは「電気のまとめ買い」(なんだそれ)
マンション一棟分の電気をまとめることで、
オフィスビルやホテルと同じ契約(高圧契約)に変更し、単価を安くすることで、
その差額によって電気料金を削減します。

ということだそうです。他のメリットとしては
「漏電監視」「幹線監視」などのサービスが24時間体制であると。

電力が安全に安定的に供給されて、しかもちょっと電気代が削減されるのはありがたい。
でも、これをマンションで導入するには住民全世帯の同意が必要なので
ここまで来るのに、色々話し合いもありました。

・・・というわけで、
きょうはその工事のために午前中と夕方と、一時間前後の停電がありました。
時間帯はわかっていたので、あらかじめパソコン回りはコンセントから抜いておき
テレビも別に見なくていいので消しておき、
日当たりの悪いリビングは薄暗くなるだろうと思い、非常用LEDランプの用意。

電気が止まると、水も止まってしまうので(組み上げるポンプが止まるからですね)
トイレはガマン。
事前に行っていたのですが、「行けない」と思うとちょっと行きたくなりませんか?
電気が復旧して、すぐにトイレに駆け込んでしまいました(笑)

夕方の停電の時は、Sちゃんが大学から帰ってきていたので
二人でごろごろしながら、おしゃべり。

「計画停電のことを思い出しちゃうね」
と話しました。
三年前の数回繰り返された計画(無計画)停電の時は
今よりも少し寒かったですし、夜に停電することもあって
色々と不便でした。
それに比べれば、今日は楽々でしたけれど
やっぱり、電気のありがたみというか
いかに電気に頼っている暮らしをしているか、
こういう時にわかりますよね。

震災以来、電力会社の対応や政府の政策には
色々思うところはあるけれど、
電気に頼らざるを得ない生活であることはまた事実です。
できることは節電?ぐらいしかないのかなあ。

近所の薔薇2

今日の写真は停電終了後、買い物に出た時に近所で写したもの。
桜が終わり、つつじが終わり、薔薇の季節ですね。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1186-3caf6a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

珍しく «  | BLOG TOP |  » 母の日でした

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

