topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

お姉ちゃんがやってきた!その1 - 2014.06.23 Mon

ここには書いていなかったかもしれないけど、
私の姉がこの三月に定年まであと三年程を残して、早期退職をしたのでした。

ちょうど私が大学に入学し上京したのと同じ年に教員として採用された姉。
本当に長い間の教員生活、お疲れ様でしたと言うほかに言葉が見つからないけれど
色んな良いことも辛いこともあったと思います。

そんな姉が、先週の水曜日から我が家に遊びに来ていました。
出掛けまくるぞー、遊ぶぞー、飲むぞー、と言うわけで
「姉ちゃんお疲れ様ツアー」を決行しました。


水曜日(1日目)

午後の新幹線で上野まで来た姉と待ち合わせ
姉のたっての希望で、東京都立美術館の「バリュテュス展」へ
この日は65歳以上の人が無料になるシルバーデーだったこともあり
平日にも関わらず、結構混雑していました。
会場内は元気そうな高齢の方たちがたくさん。
こういう状況をみると、どうしても話題になるのは私たちの母親のこと。
そしてそれぞれの義母のことでした。

その後はアメ横に移動し、「明るいうちから飲む!」暑かったのでビールから(笑)
積もる話というか積もりすぎてあふれ出るような話を一気にして
お姉ちゃん、ほんの少しでもストレスが吐き出せたかな?と思いました。

浦和に帰ってからは、夫も一緒に居酒屋へ(よく飲むなあ・・・)

木曜日(2日目)

この日は国立近代美術館フィルムセンターで開催されている
「赤松陽構造と映画タイトルデザインの世界」へ
これ、すごく良かったです。小規模の展示会でしたが見どころたっぷり。

フィルムセンター

同時に行われていた「日本映画の歴史」というイベントもとても興味深かった。
日本最古の映画や、現存する最古のアニメから無声映画、トーキー(音声入り)映画
古いニュース映画などなど、貴重な台本やポスター、当時の機材などもみられて
もう一度行ってみようかなと思わせる内容でした。

ちょっと立ち寄って、あとは銀座で遊ぼうか、と思っていたくらいだったけれど
これが思っていたよりも本当に内容が充実していて、得した気分でした。

映画のお好きな方にはぜひお勧めします。
詳しくは→「国立近代美術館ホームページ」(クリックしてね)


銀座ライオン

フィルムセンターのある京橋と銀座は歩いてすぐですが
この日は暑かった~、というわけで銀座でビールと言えば定番の「銀座ライオン」
(暑くなくても行ったと思うけれどね)
ここは本当に歴史を感じさせるビアホールですよね。
座席の間が狭いのとお値段が・・・というのはあるけれど
でもそれでも行きたいお店です。

写真は撮れなかったけれど、ステーキまで注文して
まあ、よく食べよく飲む姉妹でしたよ。

この日の夜は、昼にたくさん食べちゃったからということで
私が自宅で野菜メインの夕食を作りました。(と言ってもあり合わせ)

その2に続く~

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1193-7ccb3e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お姉ちゃんがやって来た!その2 «  | BLOG TOP |  » 久々の女子会

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

