topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

お姉ちゃんがやって来た!その2 - 2014.06.23 Mon

前回の続きです。

金曜日(3日目)

初めての歌舞伎。

歌舞伎座1

解体、新築された歌舞伎座を見たいのもあり、
私たちも歌舞伎を見に行っていいお年頃?じゃないの、なんて話から
前々からチケットを取っていた歌舞伎座六月公演。

いや、歌舞伎を見るのに年齢は関係ないですけど、やっぱり敷居が高いなと思っていて・・・
お客さんは「歌舞伎ファン」らしき若い人も、私たちくらいの奥さまのグループもいましたが
何と言っても、高齢の方たちが多かったですね。
ちょっと良い着物を着たりオシャレしていたり、それがけばけばしくなくてとてもいい雰囲気でした。

歌舞伎座3

こういう「ハレの日」という感じは日本の伝統というか、なかなか良いものですね。
お弁当を買って、幕あいにそれを食べながら芝居を見るというのはね。

そして、初めて見る歌舞伎は予想以上に面白かった!
着物の美しさ、舞台の何とも言えない雰囲気、
生の音(詳しく言えなくて恥かしいけれど歌も三味線も太鼓の音もすべて)の響き具合。
何より役者さんたちの動き、身のこなしがきれいで引き込まれてしまいました。
日本の芸術、伝統芸ってすごいです。本物はやはり素晴らしい。

チケット代が高いからな~、お金持ちだったらハマるかも~と私は思いましたが
いや、ちょっとずつでもお金をためて、いつか行くかも、いや行きたいなと思っています。

歌舞伎座みやげ

帰りには地下のショップでお買い物。
ここは地下鉄の出口と直結しているので便利。
歌舞伎座限定の歌舞伎揚げは欠かせません(笑)
市販の歌舞伎揚げよりも大きくて、原料のお米が違うらしい(普通に売っているやつは原料がお安いのかしら・・・)
「なんか、ひび割れの具合が違う気がする」
「油っぽくないよね」
などと、普通に売っている歌舞伎揚げとの違いをぼんやり(笑)感じつつ食べました。

あとは「これでよしなに」という小判型のクッキーというか瓦せんべい味のお菓子。
中に小判が一枚入っているところがポイント。
「お代官さま、ひとつこれでよしなに・・・・」
「おぬしもなかなか悪よのう・・・・」
なんてことが箱に書かれています。
時代劇によくあるパターンですね。贈り物の底に小判が入っているという。

それと、歌舞伎座限定ソフトクリーム。
歌舞伎揚げを砕いたものと小さいのが一枚トッピングされています。
これは、歌舞伎揚げの塩気があまりわからないというか普通のソフトクリームでしたよ。


次の日の事も書くつもりが、長くなったのでまた分けます。

つづく~


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1194-43eac4bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お姉ちゃんがやって来た!その3 «  | BLOG TOP |  » お姉ちゃんがやってきた!その1

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。