topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

お姉ちゃんがやって来た!まとめ - 2014.06.23 Mon

青山の犬
青山にて。


昨日、姉は四泊五日の旅から、自宅に帰って行きました。

できるだけ出かけて、おもてなしもしたいと考えていたけれど
後になって「買い物もしたかった、あそこにも行けば良かった」なんて思ってしまいます。
でも、楽しんでくれたかな?私は楽しかったよ~

姉があと数年を残して退職を決意したのには色々理由があって、
それはここには書けないですし、本当のところは姉にしかわからない部分もあるでしょう。

妹として思うのは、「多趣味、多芸、多才」の姉だから
これからは、自分の趣味の世界をさらに深めるとか、新たなやりたいことをみつけるとか
どうか、自分のために多く時間をつかって欲しいなと。
妹が言うのもナンだけど、習い事ひとつとっても、何かを始めると極めちゃうような人なので
私にとってはうらやましい限りなんです。
時間的経済的な余裕はあるわけだから、第二(第三?)の人生を楽しんでほしい。

とは言っても、姉が退職したことで、実家の母からの依存が大きくなり、
今まで自分ひとりで出来てたことも、ついつい何かと姉に頼ったり甘えたりで、
姉の負担は大きくなりました。
母は別に入院が必要な病気とか、どこか不自由とかではないのです。
けれど年を取るとどうしても・・・あちこちが痛んだり、気持ちが弱くなったりするでしょう?
その世話が一挙に増えてしまった事は、姉には重くのしかかっていると思う。
そして、ほっておけない性格だから・・・・

そんな中、短い時間ではあったけれど、私の家に来て日常から離れて
ちょっとでも気分転換できたかな~と、それだったら嬉しいです。

長くなりましたけれど・・・

本当は私が一番心配しているのは、姉自身の体調です。

持病がいくつかあるので、と言っても薬で抑えられるもので
これまで仕事も休まずにやってこられたわけなのですが
今回、うちで朝晩の薬を飲んでいる姿を見て、正直ちょっとショックだったわけです。

薬を飲んでいれば大丈夫で、私より元気なくらいなんだけれど
毎回の薬の量が全部で10こくらい?あったかな。
こうして、姉ちゃんは働き続けてきたんだね。

たった一人しかいない姉ですから、いつまでも元気でいてほしいし
せっかく退職して、娘ちゃんたちも大人になって、自分のこれからの時間を楽しむためにも
これからは「健康第一」で。
母のことより旦那様のことより、とにかく自分最優先で、と思っています。

最後は、姉への個人的なメッセージになってしまいましたが
面と向かってはなかなか言えないもので・・・ご容赦ください。

姉ちゃん、また来てね!!

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1196-63a15c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名残り惜しい(写真変更後) «  | BLOG TOP |  » お姉ちゃんがやって来た!その3

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

