topimage

2017-05

器量良し - 2014.06.28 Sat

メルがうちに来た頃からずっと通ってくださっている生徒さん。
メルが大好きで、メルもその人のことが大好きで、
レッスンに来るとひとしきり抱っこして遊んでくれるのですが、
この前
「あなたはほんとに器量良しだね~」と言ってくれました。
「いや、そんなことないですよ」と謙遜したものの、
内心うれしくてたまらない親バカ、いや飼い主バカです。

「器量良し(きりょうよし)」って今あまり言う人もいないですけれど、
ちょっと懐かしくて雰囲気もあって、いい日本語ですよね。
そう言ってほめてくださった方は、私の母と同じくらいの年齢で、
とてもやさしい穏やか~な方なんです。
こういう言葉が自然と出てくるような人。
こういう古き良き言葉は忘れてはいけませんね。

おりこうさん
さて、そのメルさん。
先日のトリミングで、ちょっと早めに迎えに行ったらば
最後の仕上げをしてもらっているところでした。
気づかれないようにガラス越しに撮影。
おりこうにしているではありませんか!

トリマーさんにちょっとあごを持ち上げられただけで
おとなしく、じっとして口周りの毛をカットされていました。
これはおどろき!
なぜなら、普段メルさんは歯磨きはおろか、口の周りを拭いてあげようとするだけで
ガルガルとうなって、時には噛みついてくるんです。

私がいくらがんばってもだめなのに、トリマーさんだと全く嫌がるそぶりもせず
じーっとおりこうにしているのよ・・・(泣)
サロンの皆さんは「お母さんには甘えているんですよ。嫌がればやめてくれるって知っているのね」
「私たちの前では静かにしているといいんだ、ってわかってるんだと思う」
といわれました。
ふ~ん、そうなのか・・・
長いお付き合いだからメルの事もよくわかっていただいて
綺麗にしてもらえてありがたい限りなんですが
メルちゃんよ、
お母さんがお世話する時も、そうやってじっとおりこうにしていてもらえませんかね?

きれいになりました

というわけで、「器量良し」に磨きをかけた?メルさんです。
この写真を撮って、ちょっと目を離していたらすぐに、ペタッと伏せて眠り始めてしまいました。

おつかれ

トリミングをしている3~4時間くらいの間は、きっと緊張しまくってるんでしょうね。
お疲れ様でした。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1198-2568cf59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新たな逃げ場か? «  | BLOG TOP |  » 名残り惜しい(写真変更後)

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ