topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

ムーミンママのエプロン - 2014.07.04 Fri

ムーミンママのエプロンが欲しいなあとずっと思っていました。

ムーミンママ
これです。

ネットで探しても子ども用くらいしか見つからず、
手作りしているのをいくつか見つけて、そうか作ればいいんだと思いついて
もう何年も立ちました(遅いよ!)

今年の春ごろにふと思い立って、生地を探しはじめたらこれがなかなか無いんですよね。
赤白のストライプはあるものの、ストライプの幅が細かったり
生地が薄すぎてエプロンには向かないもの(水がすぐ浸みこんだりシワになりそうだったり)が多くて
やっと、「これでいいかも」と言うものを見つけて購入しました。

しかし、生地は買ったもののなかなか手をつけず
構想数年、生地購入三ヶ月目にしてついに!出来ましたよ。
(前置きが長かったですね)

ムーミンママのエプロン1

赤白、というよりは赤とオフホワイトというかベージュっぽいのが残念ですが
生地はしっかりしていて、扱いやすかったです。

ムーミンママのエプロンはおなか周りにギャザーが入っているんだけど
この通りにしてしまうと、私の場合本当に「ムーミンママの腹」に見えてしまう(>_<)のでギャザーは無し。
それと、エプロンはこの形が一番好きなので
あえて紐を長くして後ろじゃなく前結びに出来るようにしました。

ムーミンママのエプロン3
恥ずかしながら自分撮り。

作り始めたら、ほぼ一日で出来ました。
紐を中表に縫って裏返すのと、その形を整えて端ミシンをかけるのが
手間がかかったけれど、あとは直線縫いですからね、
私のような「ミシンは中学の家庭科どまり」っていうへたっぴいでもそれなりになりました。

ムーミンママのエプロン2

なんだか、ムーミンママのふんわりとした優しいイメージとは違うものになりましたが、
腰回りにフィットして、キュっと紐を結ぶとちょっと気合いが入る感じです。
やっと出来た嬉しさと満足感(80パーセントくらい)で
台所に立っていない時も、今日はずっと着用していました。

あ・・・
ずーっと「紐」と書いてきたけれど、もしかして「リボン」と書くべきだったかな?
エプロンの紐?リボン?どっちだろう・・・・

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1200-3519f47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごちそうさま «  | BLOG TOP |  » 新たな逃げ場か?

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

