topimage

2017-05

ごちそうさま - 2014.07.07 Mon

娘T嬢は、夏と冬のボーナスがでるたびに、お食事会をしてくれます。
年二回の娘からの心遣い。
ありがたいことです。

今年はみんなの希望をあわせ、昨日(日曜日)中華料理のコースを頂いてきました。

一番最初に出た、前菜の盛り合わせと点心の写真を撮り忘れてしまった・・・・残念。
彩りもきれいで、写真に残しておきたかったなあ。

T嬢のおごり1

T嬢のおごり2

T嬢のおごり3

前菜から点心、スープと続き、出されたお料理はどれも美味しかった。

勤めはじめた年のこと、
ボーナスもらったから、何かプレゼントをするのとお食事とどちらがいい?
と聞かれたんですよね。

もちろん、どちらも嬉しいけれど、Sちゃんも含めてみんなで美味しいものを食べて
楽しい時間を過ごす方がいいなあ、と答えてそれ以来ずっと続けてくれています。

T嬢も社会人になって四年目。
正直な事をいうと、「やめちゃうかなあ・・・」と心配したことは一度ならずもありました。
働き続けることは、良いことばかりじゃないし、ガマンしたり気を使ったり
大変なのは私もよくわかるつもりです。
時には悩みや愚痴も聞いてあげてきたけれど、
もう、そんなに口を出さなくてもしっかりやっていけそう・・・かな?

わがままな面もある娘だし、気にしやすい性格だし、大丈夫かなと思うことは多々あるのですが
それでもこれまで、仕事を続けていることはほめてあげたいです。
それなりに評価もいただいて、
本人もやりがいを感じながら働けていることは、幸せなことですよね。

平日は、家族みんなが揃ってごはん、と言うことが無くなってしまった我が家ですが
なんだかんだで、週に一回くらいは四人で飲んだり食べたりしてるんだな。
話題も色々あって楽しいし。
こういう穏やかな暮らしがずっと続くといいな、としみじみと思った夜でした。

Tちゃん、ありがとうね。ごちそうさまでした。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1201-786c8520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塩レモン «  | BLOG TOP |  » ムーミンママのエプロン

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ